人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手芸特に好きではないけど…(-"-)

80代後半のご婦人に提案され作り始めたお人形。見本を手にしてまじまじと見つめるも引き受けた四人いずれも初体験なので戸惑うばかり。出来るかどうか自信が無いけど…と呟きながら、先ずお顔、手足、ドレスにシューズと分担して作り持ち寄る事にしました。そう夫は木のボディ担当。
取り掛かりはしたものの殊のほか暑かった今年の夏はみんなすっかり忘れたように…、いや、触れるのが怖かったのかもしれません。暫くは全く話題にも登らず…(笑)

やっと10月になり今年中には仕上げたいねと口々に言い始めました。最後に完成させるのは一人二体、取りあえず8体が間も無く完成します。小さな手直しを済ませた四人の女の子達です。
ボランティアですが少しでも収益を上げる事が目的なので売れるかどうかは心配なところです。
みなさん断捨離世代。お付き合いでも買って下さる方があれば良いのですが買い取りも視野に…。

手芸特に好きではないけど…(-\"-)_d0165488_16554972.jpg
娘にラインで写真を送りどれか欲しいのある?と聞いたら孫が意外と『青い髪のが良い』って。(笑)
私が『目』ドレス担当ですがちょっと失敗だったかなと思っていたので早速お嫁入り先が見つかって良かったです~。自分が完成させたのを希望してくれるかと思っていましたが…。
あと、緑や赤?やいろんな髪の色の女の子が勢揃いの予定です。

あまり乗り気ではなかった皆さん、特に不器用な私も、それりに楽しむ事が出来、機会を与えて下さったご婦人に感謝です~。そうそうドレスを縫ったり細かなアドバイスもして頂きました。

Commented by きずつば at 2018-11-15 18:19 x
こんばんは〜

お人形作り、お疲れ様でした!
とても可愛いお人形じゃないですか!!
ののかちゃんもお気に入りで、早速買い手が見つかって良かったですね(^_-)-☆
ホッペがふっくらで、愛らしいお目目に癒やされますよ〜
飾っておくだけで優しさを漂わせてくれそうで、私も欲しいくらいです〜近ければ買いに行けるのに!

私は細々した作業が苦手で、根が不器用なのです(^_^;)
ヴィオラさんが羨ましいですよ!
Commented by noamaru2 at 2018-11-15 20:32 x
こんばんは~

可愛い4人の女の子ですね!
今年の夏はとてもやる気が起きなかったでしょうね。
でも秋になって。。。8体も出来上がって良かったですね。
先日のバザーでも手作り品コーナーもあり、その中でクリスマスグッズはあっと言う間に売れてしまったようです。
私はあのハート型のブローチを。。。
きっとクリスマスプレゼント用に売れると思いますよ。
ののかちゃんは右の青い髪の女の子、
ノアマルちゃんはその隣のギンガムチェックの子がイイです~(^▽^人
私も近ければこの子を連れて帰りたいです~
Commented by gerakon at 2018-11-16 10:37
> きずつばさん
いつもありがとうございます。小さな工夫を重ねて時間を掛けて一体ずつ作り上げています。
今、『目をフェルトで…』の案も出ていて良かったら貼り付けようかとか(笑)

きずつばさんにお褒め頂き嬉しゅうございます~。
やはり汗だくの夏は見て見ぬふりでしたが
芸術の秋(はぁ~?)(^v^)とは良く言ったもので皆さん俄然拍車が…。
お顔は同じ大きさの素材なのにほっぺの膨らみが違いますね。何故だか今も謎です~。

きずつばさんが不器用だなんてご謙遜です。あのドレスの数々今も忘れられません。
孫の服はちょっと諦めちゃいました。なかなかお好み通りにはいかないので…
いつかのワンピの端切れで(ブルーのチェック)作ったお人形ですが娘は思い出してくれるでしょうか(笑)

ありがとうございます。(^-^)
 
Commented by gerakon at 2018-11-16 10:54
> noamaru2さん
いつもありがとうございます。
『可愛い女の子』と言って頂いて、つい嬉しく、ニコニコしてしまいます。
今、売り出すのならクリスマス仕様にすれば良かったかもしれませんね。何しろ私も含め、お年寄り集団なのでちょっとセンスが…(笑)

ののかの好みは意外で…でも、むしろ良かったです。売れ残りが心配でしたが先ず私が頂けば
製作者も喜ばれると思うし目入れ担当の私もホッ(^-^)

ギンガムチェックのは、ヴィオラ担当でしたので嬉しいです。ありがとうございます。

稀勢の里さん、残念…以上にショックでしたね。コメントの中に誠実なお人柄が伝わります。
今後も応援したいです。晩秋の趣…。体調がまもられますように。

by gerakon | 2018-11-13 16:59 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ