年内にモヤモヤ解消させましょう


モヤモヤ解消はいつでも良い筈だけど、小さな懸念事項も年内にはスッキリさせたいって無意識のうちに毎年思っているような気がします。特に友人たちともそんな話はしないけど私だけかな~?(笑)

『大手宅配会社 ○川○便のなりすまし』について10月末に記事にしたことがありますが、昨日情報番組でその事例が多発していると時間をかけて説明していました。実際に詐欺被害に遭った人もいるようです。夫の携帯にSMSで『荷物をお届けしましたがお留守でしたので…ご連絡はコチラ』的なメールが届いたのは一ヶ月少し前。その時は周りのだれも、そんな事あるの?と信じられない様子、その宅配業者のドライバーでさえ話したら聞いた事ありませんって。夫はずいぶん早くターゲットになったようですね。どうやら、新手の詐欺として横行の兆しです。テレビで取り上げてくれてホッとしました。
先ず私の中では年内にスッキリたことです~。被害拡大が防げるかな?

*************************************************************************
数人で模索しながらやっと完成させたお人形の販売と売上金をどのように役立てるかを会議の中で
あらためて話し合いました。グループの活動費に…と作り始めた時は考えていたものの果たして必要なものかしら?となかなか値段設定が出来ませんでした。断捨離の時代誰も買ってまで欲しくないよね。と製作者は皆消極的でした。
そんな時、東南アジアの子供達への教育支援に…との案が持ち上がりました。すると途端に『そのように役立ててもらえるのならただ安価に…と考えなくても良いわね』と製作には携わらなかった人が、
一体1000円でどうかしら?と言ってくれアッという間に決まってしまいました。これも小さな事だけどスッキリしました~。来週から早速売り出し、希望としては即日完売を!(*^^)vどうでしょう?
d0165488_17074362.jpg
**************************************************************************
先月下旬…点眼薬が無くなったのでいつもの眼科に行きました。今回は目の周囲のかゆみと瞼の荒れも
気になっていて軟膏など新たに処方してもらえたらと相談するつもりでした。
いつもの優しい医師『ドライアイが軽くないので一種類だった点眼薬を二種類、それに軟膏を』と言われ隣接する調剤薬局に処方箋を持って行きました。
すると…薬剤師の中年男性、私は良いというのに『これだと元と同じになるからちょっとドクターに相談してみます。』と暫く待たされた挙句、『お薬変りましたよ』とニコニコ。

でも、何と出された薬は一日4回28日分。これまでになく箱入りで『一回分ずつセットから外して薬が均一になるように振り、両目一滴ずつ点眼の後、容器に残ったものは廃棄。一日残りの三回分は遮光袋に入れ縦にして保管、喉に流れる事もあるけど苦くても胃薬にも含まれている成分なので心配ない。
水を飲んで流し込んで下さい。大丈夫』と…。その段階でこんな目薬初めてだし私には無理かも…と
言ったけれど、再度変える事は出来ないとばかり訴えはスルーされてしまった。

仕方なく持ち帰り早速点眼したのだけど硬めのプラスチック製容器?指の力が弱く強く押さないと液が出にくい…当然半分位残ってしまうけど…。こんなの一日四回続ける自信は無いし、それ程重症でも無いのに…とウンザリ。強い自覚症状があれば忘れないのかもしれないけど。
帰宅後その日の新聞を開くとまさにその薬が健康面に大きく掲載されていて…私は試されたのかもと
腹立たしい気持ち。点眼の度にモヤモヤが増幅します。

でも、最近、ふと調剤薬局はどこでも良い。今度医師に私には無理でした。と言い、処方箋を持って別の所に行けば良いのだと思ったら、ずいぶん気分が楽になりました。
患者は医師も薬をも選ぶ権利はある筈です。このお薬に変えないと失明しますとか言われれば何が何でも頑張るけれど…。
強く抵抗を示せなかった私にも反省の余地はあります。何しろ間違いでもないのに薬局で薬が変更になるって初めてで…。でも、小さなモヤモヤ同じ薬を次回はお断りしようと決めたらスッキリしました。

自分でも気付かない小さなモヤモヤ次々出て来ると思います。でも、それらの事も出来れば年内
に一つずつ解決整理して、来年は清々しい新年を迎えたいものです。

[PR]
Commented by noamaru2 at 2018-12-05 22:42 x
こんばんは~

小さなモヤモヤが年内に解決されて良かったですね。

モヤモヤってまたジワジワと出てくるのでは?
私はそのモヤモヤ時間が短いようで、
解決というよりは他の事で薄らいでしまうのか。。?

宅配業者を偽ってSMSで。。。ヴィオラさんの記事の後にTV報道されてましたね。
我が家は週に2回、3回と宅配が来るので、担当者はいつも同じ顔触れ。
不在票以外は無いと考えています。
だからこの詐欺の話しにはあまり動じなかったのでしょうね。携帯番号は宅配には使わず、固定電話のみなのでSMSでは来ないと思っています。

沢山のお人形さんが出来上がりましたね!
お値段がもう少し高くても売れたのでは?と思ってしまいます。
でも売り上げ金がそのような形で支援できたら、
苦労された甲斐がありますね。

処方箋。。。それはないですよね!
ヴィオラさんでなくても私なら絶対その場でお断りしますわぁ。
薬剤師の真意がどうも?患者さんにとって使いやすくして頂かないと。。。使わずに諦めてしまいそうですよね。
いろいろとモヤモヤがあったのですね。
ヴィオラさんは意志表示を遠慮されてしまい、
相手に伝わらず。。。すれ違いが生じてしまうのかな?
生意気言ってごめんなさい!

私は文章が苦手なので言葉で単刀直入に話してしまいますから。。。トラブルも生じます。やはり江戸っ子気質かな?だからブログは超気を使い、本当は苦手です。
(^_-)-☆

Commented by gerakon at 2018-12-06 09:46
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。
モヤモヤって鈍いせいだと思うのですが今回の点眼薬のように咄嗟に対応できず、仕方なく受け取ったものの、使い始めて『これダメ~』と…(笑)点眼の度にストレスが増していたのですが試されたのだと思えば、次回お断りすれば良いわけで…。それにしても何でも頷いてします高齢者にはなりたくないものです。ノアマルさんの励ましに勇気を頂きましたよ。

なりすまし宅配業者の件も被害者になることも避けられ、報道のお陰で拡大することもなくなったかなとホッとしています。

ノアマルさん、文章が苦手なんて絶対ご謙遜です。とても分かりやすく語彙が豊富で羨ましいです。私は自分で書いていても読み返すと何が言いたいのか…って削除してしまう事がこのところ頻繁です。母に似て書く事は好きだったはずですが本当に最近適切な言葉が思い浮かばなくて…ボケ防止のためにも、もう少し頑張りますのでよろしくお願いします。(*^^)v
by gerakon | 2018-12-04 17:09 | Comments(2)