人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーでも美味しければ…いやいやちゃんと計量?

お料理など動画でこれ簡単そう!101.pngと飛びつき何度か再生して見るだけでメモも取らず挑戦することがあります。その時は『別に全く同じじゃなくても自分なりにテキトーに工夫すれば良いのよ』といい加減なものです。几帳面な人からすれば『信じられなーい153.png』となるのかも…。

年末にフェイスブック動画で簡単ケーキがアップされていました。孫が帰省して最後の日、『よしっ、簡単で美味しそう~あのケーキを作りましょう!』181.pngと記憶を辿りながらぶっつけ本番(笑)

バナナを一本卵焼き用角型フライパンのサイズに両端を少し切り落とし、変色しないようにレモン汁をたらしておきます。
卵牛乳砂糖を混ぜホットケーキミックスを投入良く混ぜ(先ずこの量がテキトー(笑))クレープを作る時のようなサラッとした感じに…
卵焼き器を火にかけ薄く油を伸ばし余分を拭きとり、熱くなったら生地をサーッと透けて見えるくらいにまんべんなく伸ばし、表面が乾いた感じになったら手前にバナナを置き伊達巻のようにクルクル巻きます。
空いた部分にペーパーに含ませた油をのばし、また薄く生地を流し込みクルクル巻き~。これを何度も繰り返し直径5センチ位になったらラップをして丸く形を整え冷やします。

生クリームをホイップ、イチゴを半分に切っておく。ケーキはやや厚め6等分、高さ三センチ位?に切り分けると真ん中に丸いバナナが姿を…パームクーヘンのようです。そのまま蜂蜜など少したらしても美味しい。今回はバナナは隠れちゃうけど、生クリームホイップクリームを絞り、その上にイチゴを載せてみました。
(ホイップクリームが沢山残ってしまい冷凍したらバニラアイスのようになりました~)

孫達がケーキ屋さんのケーキみたい~って喜んでくれました。お味は何とか合格点。
バナナは出来るだけ曲がりの少ないもの、生地は薄く薄くのばし何度も繰り返した方が切り分けた時、綺麗なカット面が出ますね。自分としては、それぞれの分量が適当だったので仕上がりはイマイチだったと反省しています。でも、満足できるよう試行錯誤が続きます。(笑)切り分けて冷凍しておけばバナナの変色もなく自然解凍して一切れずつおやつに…良いと思います。104.png


Commented by きずつば at 2019-01-26 22:57 x
こんばんは〜
ヴィオラさんの周りで、心を痛める色んな出来事があったのですね。

60代では、まだまだお若いのに…
ご家族がどんなにショックを受けられたか。
行方不明の間、お辛かったでしょうね。
90歳のご夫婦には、どうか奥様が二度と暴力など受けることがないよう、周りでサポートして欲しいと思います。
ご主人様もどうか精神科での入院や投薬で、症状が和らいでくれると良いですね。
私が入院介助の仕事をしていたときにも、申し送りで聞いてはいましたが、レビー小体型認知症の方の介助では突然髪を引っ張られたこともあり、咄嗟の行動に驚きました。
病気による暴力は珍しくないのだと色んな経験もしました。
男性は力があるので、介助の時は男性のヘルパーが介助に入っていました。

お金の被害は未遂だったのですね、良かったです。

バナナケーキ、投稿を読んでいるだけで美味しそうでしたよ!
因みに、私は夫婦二人暮しになってから、計量派になりました〜
子供達がいた頃は、思いっきり目分量でしたけど(笑)
今はお味噌汁も計量カップやスプーンを使っています。
塩分摂りすぎないよう、お味噌汁はおかわりなしの量で作ってます。
味覚に自身が無くなってきたせいか、同じ味に出来上がるように心がけるようになりました。
やっぱりヴィオラさんは、私も違ってお料理上手なんだと思いますよ〜
Commented by gerakon at 2019-01-27 16:22
> きずつばさん
いつもありがとうございます。今朝は遠くの山々が美しい雪化粧を…。久しぶりだったので
しばらく見とれてしまいました。そちらでは4~5カ月間、変わらない風景なのでしょうね。

60代の方、ご家族は気丈に振舞っていらっしゃいましたが発見までの時間が長く、眠れない日々が続いた事と思います。ただ、暴漢に襲われた等の事件性は無かったということがせめてもの救いでした。不思議なほど安らかなお顔でした。

90歳の奥さまを今日お出掛けに付き添いました。東京在住の息子さんが今日からヨーロッパにしばらく出張との事で不安で一杯のようです。会う事も怖いので可能な限り入院を延ばせないものかと病院と交渉するとおっしゃって…。親戚でもない私達はお話をお聞きするだけですが、少しでも症状が和らぐことを祈るばかりです。
きずつばさんは色々な症状の方の介助の経験もおありなので伺ってとても参考になります。
お仕事とはいえ、咄嗟に髪を引っ張られるなんて本当に普段の生活ではありえない事で
驚き、その方との対応はその後も怖かった事でしょう。
暴力的になる認知症は珍しくないのですね。それだけに、物静かな、お母様をご夫婦で
心を尽くして優しく見守る事が出来るのでしょうか?
まだ解決したとは言えませんので又、ご相談することもあるかと思います。本当にありがとうございました。m(__)m
Commented by gerakon at 2019-01-27 16:30
> きずつばさん
ケーキの件、オープンで焼くケーキは計量が命とか言うので(笑)かなり正確に測りますが
フライパンケーキは『やっちゃえ』的?(笑)もう一度その動画は見られないので自信作に
到達するまではまだまだです~。
おみそ汁などもきちんと計量され、こちら二人共高血圧症となりましたのでコメント頂き、
塩分摂りすぎないよう、本当に気をつけなければと思いました。おかわりをしないって
とても大事な事ですね。ありがとうございました(*^^)v
Commented by noamaru2 at 2019-01-29 14:58 x
こんにちは~

コメントが遅くなってごめんなさい。
ヴィオラさん、お孫ちゃんが見ている場で格好いいばぁばさんでしたねぇ(^-^人
ホットケーキミックスを使って。。。まるでケーキ屋さんのような出来上がりでぇ 
想像するだけでもご一緒に食べたくなってしまいます~
(画像が無いのがザーンネン!!)
でもでも、私はケーキ作りは適当ができません。
軽量をしっかりして。。
適当はお料理ですぅ。二度と同じ味付けはできませんが、それで良し!毎日頂く食事だから同じ味にならなくても良いのかもと。。

孫娘と嫁さんが仲良く作っている姿を思うだけで、
幸せ気分です。私は食べる人に徹してますぅ(^_-)-☆

Commented by gerakon at 2019-01-29 23:46
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。いやいや最強のホットケーキミックスだからですよ~。(^v^)テキトーでも大きな失敗にはならないんですよね(笑)
動画の分量を見落としたばかりに生地のトロリ加減は今も研究中ですわ。
そうそうお嫁さんは見た目もお味もパティシエのようなケーキを作られますね。
好きというだけでなく才能だな~と拝見しました。私も自信作に到達したら画像を…(笑)

料理は、何となく長年の勘?で調味料の失敗はあまりありませんが、高血圧夫婦ですので
塩分摂取を抑えるように極力気をつけなければと思っています。コレステロールのお薬も
次回の受診で処方されそうです~。
ノアマルさん、何とか今回の腰痛は自宅療養で落ち着いたのですね。本当に良かった!
寒いこの時季の方が罹り易いみたいです。くれぐれもお気を付け下さいね。
by gerakon | 2019-01-24 13:23 | Comments(5)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ