人気ブログランキング |

三月第一イベント無事?終了

義姉とその娘息子孫娘二人、義弟を我が家に招きました~。寡黙だけれど何故か私達を気に入ってくれているらしい義甥一人はホテルでは無く我が家に泊まりたいとのことで金曜日から二泊。

義母のお墓参り、宮島観光が目的でした。姪の娘達は長女が一昨年から社会人、二女が今年大学卒業都庁に就職が決まりホッと一息と言う事のようです。

一ヶ月位前から決まってはいたけれどその間にも色々な事が勃発するのでどのようにおもてなしを…と考える余裕がなく、やっと火曜日辺りから寝具類の準備、買い物、料理の下ごしらえなどを始めました。
当日は午前義弟と二台の車で、ホテルに迎えに行き、道幅が狭く坂道の先にあるお墓にお連れしました。そして、宮島には観光船を利用のコースという事で船着き場までお送り…。

観光後夕方我が家に…と決まっていたのでお帰りの際お渡しするお土産を買いに…。
近くのデパートで良いと思っていたのに夫が急に生産直売ファクトリーまで車を走らせて140.png
渋滞に巻き込まれ往復で二時間もかかってしまい泣きたくなりました。
夫は帰宅しても何もする事無いのだから…少しでも出来立てを…と思ったのでしょうね。

帰宅後は一人バタバタ。料理の仕上げ。デザートのグラマンジェ作り、掃除、スリッパの準備、食卓を整えトイレ、洗面所のチェック、洗濯物を取り込み、簡単なアイロンかけ…バタバタぶり客観的に見たら可笑しいだろうなと今でも笑ってしまいます。

メインは意外にも広島お好み焼きのリクエスト…(笑) 8枚持ち帰りで注文していました。
助かった~!とはいえ、夕方から6時間弱なのでやはり、何品か手づくりはしないと時間を持て余します~。
二日がかりで煮た金時豆が84歳の義姉にはとても好評でした。その他蓮根、カブ、キュウリ、セロリ、彩りの良いパプリカなどを甘酢に漬けたピクルス、いつもの蓮根辛子めんたい子のマヨネーズ和えサラダ、スモークサーモンのカルパッチョ、トマト輪切りクリームチーズを載せオリーブオイル塩、粗挽き黒胡椒をふりかけ…そんな感じかな~? お酒はビール、ワイン、冷酒(送迎担当の私以外は全員召し上がります)
でも、宮島で色々沢山お腹に入れているのでずいぶん残っちゃいました。
足りないよりは良かったかな~
今日お昼で全部片付けて~忙しかったもののちょっと体重は増えたみたいです。(笑)

大人になった姪の娘二人は、とても立派で美しく輝いていました。お姉ちゃんは司法試験にも匹敵するような資格を取得。20台半ばで先生と呼ばれ部下がみんな年上だとか…。珍しい世界で興味津々。
二女の配属も気になるところです。
義姉も喜んでくれ…これから会う機会は極端に減ると分かっているのでむしろわざわざ広島を選んで
旅してくれたことを感謝したい気持ちにもなりました。

夜、義姉、義姪から電話があり、みんな楽しかった、娘達がすっかりおじさん、おばさんのファンになったと言っていた…とか。私達相当猫かぶっていたみたい。(笑)

今、思い出しました~。お土産を買いに行った帰り道、私はあまりに時間がかかったのでムカムカ していたのですが唐突に夫が『お世話になります。二泊三日…かな』と言うのでてっきり今回の私への労いの言葉…と思い気を取り直してイエイエと言ったら、『何それ?』って118.png

実は18日に入院する病院の前を丁度通りかかったのでそちらに向かって言ったのだと。
夫、笑い出すかと思いきや『今、ここでそんなこと言うわけないじゃん』って。苦笑

何だかね~。でも、良いです。皆さんには楽しく過ごせて貰えたみたいだし…(笑)
ファーストステージ終了。




Commented by noamaru2 at 2019-03-12 10:26 x
おはようございます~

そして、お疲れ様でしたぁ。
車の渋滞には焦ったでしょうが、無事に全て予定をこなされてホント良かったですね!
義姉さんに好評だった金時豆はきっと最高のお味に仕上がったのでしょう。
私も以前実家に帰る時はいつも義妹にリクエストをしていました。白いご飯にぬか漬けをネ!
どんな素敵なご馳走よりも、義妹の漬けたお漬物は一番!
でもヴィオラさんはそんなにたくさんのお料理を食卓に並べられた上、デザートまで作られたとは、私なら寝込んでしまいそうですよ~
ヴィオラさんは私よりずっと主婦業健在、完璧ですね!

第1ラウンドは皆さんに喜ばれ楽しんで頂けて100点満点!
さあ、第2ラウンドは?思い煩わず。。。きっとそれも無事に過ぎますよ~

私も今日は昼から第2回目の水彩画受講
緊張しないで描けるようにと願っています。
では今日もヴィオラさんとご家族の上に神様の祝福がありますように!

Commented by gerakon at 2019-03-12 16:02
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。何とか予定はこなせたと思いますが、それぞれはテキトーだったような気がします。
金時豆だけは皮が剥がれなくてまずまずの出来?(^v^)
何かと短時間で整えるのは、もう無理ですね。今回はお料理上手の家族だったので余計に緊張しましたわ~。ノアマルさんの義妹さんはぬか漬けがお得意なのですね。今でも時折ご訪問になったり、いらしたりお近くでとても良いご関係のようですね。

第1ラウンド(笑) 良く頑張った~ってレフェリーに腕を高く上げてもらえるかしら?(笑)
来週の第2ラウンドも無事くぐり抜ける事ができますように…。
ありがとうございます
Commented by kiwa_39 at 2019-03-12 18:50
ヴィオラさん、こんばんはー
お疲れ様でした。
皆さん喜ばれて良かったですね。
ご主人様も手術に向けて緊張されているのかな・・
Commented by gerakon at 2019-03-13 09:06
> kiwa_39さん
いつもありがとうございます。翌日はボーッとしてました(笑)
今回のメンバーが我が家に集結するなんて今年初めまでは思ってもいないことで…。
若い人達との交わりがとても新鮮でした。
次は夫の手術ですが簡単とはいえ少し不安材料もあり、確かに緊張はしていると思います。
でも、誰にも言わず何事も無かったように入院前日と退院四日後には通常通りの活動を予定しているみたいです。変更が無ければ良いのですが…。ありがとうございます。
by gerakon | 2019-03-11 15:35 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る