人気ブログランキング |

ご年配の気持ち

同年代の友人が共通の恩師ご夫妻にどうしてもお会いしたくなったと連絡をしたら了解してくださったとのことで昨夜私に電話がありました。『あなたに声を掛けた?と言われたのだけど明日の11時半 Sデパート正面入り口。都合はどう?』と言うのです。『急なので無理をしないで』…と言われるまでもなく、 その口調から、是非来て欲しいとは感じられなかったので予定があるからとその場でお断りしました。

一日雨模様だと少し前から報じられていたし、ゴールデンウイーク最中にご自宅近くならともかく、90代半ば(耳が遠く会話にならない) 80代のご夫妻に電車もしくはタクシーで街中まで足を運ばせるって、私にはどうしても理解が出来ません。176.pngきっと、彼女はいつもの調子で『○○日空いてますか?』という感じでお誘いして優しいご夫妻は断り切れなかったのではないかと思うのです。少しずつ煮詰まった事なら、『ご高齢だからお迎えに行くのならともかく、お出掛けは、もう無理では無いかしら』と意見も言えるのですがすっかり決めてしまっているので…。

電話を切ってから、ご夫妻と面識のある夫に話すと『相手の立場都合など全く考えない呆れた人だ。体調を崩されるような事があったらどうするのだろう。礼儀をわきまえないにも程がある』と唖然としていました。今日も雨空を見上げながら大丈夫だったかなぁ~?と心配な私です。
ただ、自分の欲求優先、相手も元気な自分に会ったら喜ばれるに違いないと思っているわけで全く悪気は無いんですね~。

d0165488_17155390.jpg
いつも通りがかる道、ふと見上げると何と美しい。

又、先頃植物公園と、ご主人様のホームに車でお連れしたAさん、一週間ほど前、車中『私、自己診断では腸の癌だと思うの。掛かり付けのクリニックに明日は行ってみるから』と言われました。
その時は『あら~ご自分で病名を付けられて…先生にお任せしないと』と苦笑するしかありませんでした。その後何もご連絡が無いので、一昨日他の用事もあり、お電話してみると『やっぱり癌らしいわ。連休明けに治療方針の説明があるらしいけど』と言われビックリ。息子さんは東京でお仕事だけど、長期海外出張もある忙しい方。可哀想でこれ以上心配掛けたくないから、まだ言っていない。
初めてあなたに言ったのよ。すっかり覚悟は出来てるからと驚くほど気丈です。88歳という年齢、 術後の管理が難しいので手術は回避し、緩和ケアを望むと…。90歳のご主人様、95歳独身のお義姉様の身の回りの事も私の見栄だからとユーモアを交えながら見事に整えられ敬服する。ご自分の病気さえ笑いの種にされる程の方。
実は、今、眠れない日々ではないかと思うけど若輩の私は、誇り高く毅然としたAさんへの寄り添い方が解らなくて…。何か発信して下さるのを待つばかりです。

恩師ご夫妻、Aさんともに敬愛する立派な方。私にお手伝い出来る事など思い当りませんが、せめて周りにお気遣い無く、ご自分のことだけを考え暮らして頂きたいと思うのです。

Commented by noamaru2 at 2019-05-01 10:18 x
おはようございます~^^/
令和になり初めてのコメ訪問いたします~

連休中はどこも多くの人出で混雑しています。
私も29日に遠出をしてきましたが、いつもはガラガラに空きのある車内も満席で立っている人も多かったです。
そんな連休中に街中へ約束の場所へ行くのはどんなにか
大変だったことでしょう。タクシーにしても時間通りには着きませんものね。
きっとそのご高齢の方は動ける自信がお有なのかな?
だとしても、同世代の友人とは違いお誘いするのは相応しくないと私も思いますね。
そのお誘いした方はご自分の思いを最優先される人なんですね。これから年々そんな言動が目立ってくるかもですから、ヴィオラさんも振り回されませんようにね。

Aさんがそれはそれは大変なことになりましたね。
ご自分のことだけでなく、ご高齢の家族を抱えていて。。。でもご自身は周囲が思うよりも冷静に判断されてますね。私も少しAさんの状況がわかる気がします。
台風の目にたとえてみると、中心は意外と穏やかなんですよね。周囲の方が大荒れで。。。神様は耐えることの出来ない試練に合わせることはなさいません。ですから、きっとAさんだからこそ乗り越えられる強さを備えてくださっているのではないかしらね。
ヴィオラさんはそっと抜け道として、愚痴をいつも受け入れて聞いてあげられるといいですね。
聞いてあげるだけでAさんはどんなにか休まり助かることでしょう。
私にはそんな存在がいてくれたことを、今でも心から感謝しています。

令和が平和な時代の訪れでありますようにと祈ります。
Commented by noamaru2 at 2019-05-01 10:22 x
新緑の素晴らしいいさが画像いっぱいに溢れていますね!
ヴィオラさんの目線にも拍手したいです~
空を見上げるとこんな美しさが広がっていて。。。絵に描いてみたくなります。いつか描いてみたいです(*^^)v
Commented by gerakon at 2019-05-01 21:40
> noamaru2さん
令和初コメント本当にありがとうございます。ノアマルさんのご意見伺いたかったんです~。
間も無く95歳になる恩師にただ会いたい一心でお誘いした70歳過ぎの友人のこと。先約があったとはいえ、誘いに応じなかった私は考え過ぎだったかと少し後悔しましたが、同感と言って下さり本当にホッとしました。どうしても今お話ししたい事でもあったのかと思ったら、ただ、昔話をしただけだったとか…(>_<)その上、急だったからとランチの場所も決めてなくて、ご夫妻が連れて行って下さったと聞きました。私だったら喉を通りません(笑)
たまたま茨城のお母様をノアマルさんがお訪ねになった時と時期が同じだったけど、愛と気配りが違い過ぎていて思わず比べてしまいました。(笑)

Aさんは、連休明けまでどのように過ごされるかと、とても気になります。時折、お気に入りスイーツをお持ちしてお話を伺っていましたがお腹の調子が悪いのでそんなことは出来ません。ただただ、お気の毒で…。でも、ノアマルさんのおっしゃるようにAさんは、どんなことも乗り越える強さと知恵を備え、達観しておられるような気もします。
今は医師から『症状は似ているけど投薬などで治療は十分可能ですよ。』と言って 頂けたらどんなに嬉しいかと思います。『困った時は、いつも神様に相談するの。何か応えて下さるから』と笑っていらっしゃいました。
それにしてもノアマルさんにとっては見ず知らずの方の事…。思いを寄せて頂き感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございます。
Commented by gerakon at 2019-05-01 21:50
> noamaru2さん
こちらにもコメントありがとうございます。嬉しいです。
紅葉も良いけど私は新緑が好きです。たまたまタブレットを持っていて撮りたい~って思いました。(描きたい~とは思いませんでしたが(-_-))ずっと見上げていたかったけど『変なおばあさん』と思われそうで。(笑)今日も森林浴のような体験をしました。今度アップしますね。
ありがとうございました。
by gerakon | 2019-04-29 17:06 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る