人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなことだけど…毎日色々あります(^v^)(>_<)

☆前回も書きましたが二年振りにイタドリ料理をしました104.png
高知県ではこの時季一般的な郷土料理のようです。一昨年高知勤務を経験した方から初めて教えてもらい早速試してみたら何とコリコリして美味しい事。
昨年は採りに行けなかったけど、今年は一日だけ良い日を見つけてワラビ狩りを兼ね出掛けて来ました。
欲張らないで短めでも、ポキッと音のする所で折るのが失敗しないコツですね。筋張っていたら全く台無しです。結局アク抜きなどはうまくいったものの筋は多少残っていたのもあり、大成功とは言えませんでしたが、きんぴら風にしたら絶品、(自画自賛)来年も元気でいれば(注釈付きです~)採って来たいなと思っています。
*****************************************************************
☆最近、少し体重が増加気味なのが気になっていました。イタドリ料理とかハリハリ漬け等にはまり、濃いめの味付けものが多かったせいかご飯が進んで…笑 結局そんなことをして家にばかりいたのも良くなかったのかも…。すると血圧も上昇気味~。早速歩いてみました。
午前は内科降圧剤が丁度なくなり~。そして、午後、いつもは電車で行く眼科に速足で歩いて45分。 着いた時は大分汗ばんでいました。効果を期待します。(^v^)
血圧はやや高目だと認識していましたが何と医師から『軽い薬なのに順調ですね~。何か頑張ってますか?この分だと夏場は少し休んで良いかもしれませんね』と言われビックリ。降圧剤は服用し続けるものと思っていたので…。でも、相当嬉しい事でした。

☆眼科では待合室一杯の人、二時間待ちを覚悟していましたが応援の医師がいる日で『早い方がご希望ですか?』と聞かれ『はあ~まあ』と答えたら何と15分ほどで呼ばれ…笑 助っ人先生院長先生とあまりの差、気の毒なくらい。
でも、症状は特別変化無し。ドライアイのお薬を頂くだけなので今回はそれで良し~105.png
帰りは丁度用事を終えた夫と合流で眼科は予想と違いずいぶん時短となりました。

そうそう、眼科への道は、普段通らない裏道だったのですが濃いめのサングラスをかけていてちょっと怪しいスタイルだった?小さな保育園児の団体に出くわしましたが保育士さんがにこやかに『こんにちは~』と声を掛けてくださって~。ちょっと怖いおばあさんに見えたかもしれませんね。
こんにちは~と返したけれどこちらの目は見えないわけで。(笑) 先日の滋賀の事故もあったので『大変ですね。気をつけて』と声を掛けたかったけどかえって警戒されそうでやめました~。

珍しいコースを歩いた事により、素敵なお家や花一杯のお庭など、観賞できて大満足でした~。
*****************************************************************
☆帰宅して近くのスーパーに。駐車場入り口をいつものように横切ろうとしたけど車が入る様子だったので立ち止まっていましたらちょっと怖そうなお兄さんが大きな明るい声で深々と頭を下げて『すみませ~ん』思わず『いえいえ、どうぞ』って。派手な車とその方の外見とは全く予想外の反応だったので ほっこりしました。帰宅してすぐに夫に報告~。まさに小さなことだけど(*^^)v
****************************************************************
☆先週、夫も旧知の友人と偶然出会い、丁度お昼時だったので評判の麺処に入りました。それぞれ、注文し、とても美味しかったのですが支払いの時、彼女が一万円札しかないと言い、戸惑っている。  瞬時の判断で、ではこちらで立て替えておきましょうと言って三千円弱払いました。
後で思えば彼女に一万円で払ってもらい、こちらの分をその場で渡せば良かったと思うのですが、  彼女は途方にくれるばかりで、そのような選択肢は無かった??(笑)どちらも判断力が衰えています(^v^)
 
夜、家計簿をつけようとすると、レシートがありません。でも、良く考えると三人で二千円余りだったはずなのに、どうして?とグルグル?納得できないのでお店のホームページを見るとやはり600円~700円の違い…。どうしてそうなったのかいまだに分かりません。たいした金額では無いけれどどうにも、釈然としないことって引きづるものです~。(笑) 

☆最後に~四月下旬、『5月○日、不用品無料で引き取り』のチラシが郵便受けに入っていました。
品名が細かく記されていて丁度プリンターが故障古い方を処分するのにタイミングがよく、指示通り
指定の時間に出しておきました。暫くしてベランダから下を覗き見ると取り残されています。
希望の型式があったようで…。『申し訳ありません。こちらはお引き取り出来ません』と貼ってあります。でも、必ずコードは付けておいてとありましたが、何と、コードだけ持ち去っています。(笑)
こんな事なら新しいプリンターを買った時販売店で引き取ってもらえば良かったと後悔したのです。
*****************************************************************
小さな事だけど短期間で色々あったものだとちょっと面白いので長々と書き連ねてみました~。
さて、明日からはどんなことが待っているか…あまり盛りだくさんだと息切れしそうです(笑)




Commented by noamaru2 at 2019-05-12 21:01 x
こんばんは~

まぁ、いろいろ有りましたね!
読んでいてなるほど、なるほどとうなずきつつも、
次々忘れてしまう私で、困ったもんですぅ(^_^;)

イタドリの記事は確かに覚えてましたが、
さてどんな山菜?だったか。。ポッキと折るのだからフキのような感じなのでしょうね?!きんぴらにして、きっとご飯のおかずになること間違いないでしょうねぇ

それから。。。降圧剤が休みになりそうでぇ良かったですね!
やはり薬を飲み始めると、意識が高まり、知らず知らず体に良いことをするのかもしれませんね?!
私もコレステロールのお薬を飲み始めてから、食事をこれまで以上に意識し始めましたからね。。

そうそう、その一緒にお食事して1万円しかないからと。。それならヴィオラさんご夫妻分を渡してお会計をお願いしたら良かったですね。私もそんな経験が何度もあって、突然思い出しては計算し直して???なんだか納得いかないことがありますね。

こんな日常、誰にもありそうで。。でも私は忘れてしまうから記事にもできませんもの(^_^;)
Commented by gerakon at 2019-05-12 23:45
> noamaru2さん
こんな変てこなブログにコメント頂き恐縮です~(笑)本当に辛い時期が少しずつ薄らいで来て
でも、生きていると何だかんだと起きるものだと、ちょっと書きとめておきたくなったのですが日記のスペースに収まりきらずこちらにダラダラ書き連ねてしまいました。ごめんなさい。

イタドリは都心ではちょっと見あたらないでしょうね。何とも言えない食感で一度だけでもご飯のお友にお勧めしたいです~(笑)血圧、コレステロール値共にやせ型なので勝手に正常範囲を超える事は無いと思い込んでいました。母が生活習慣病とは無縁だった事もあり、きっと油断していたんですね。一病息災で無意識のうちに気をつけるようになったような気がします。
今回は日常誰にもありそうな事ばかりでしたが…。
今日、突然娘婿が夫に電話。何と家を購入することになったと。昨日娘がラインで色々写真を送って来て、そのついでに『最近住宅展示場に行ったりしてるよ』と言って来たばかりでした。口出しする事ではありませんが、いきなりで本当にビックリしました。転勤族なのに…。それこそ色んな事が次々です~(笑) ご次男がマンションを購入された時の事を思い出しました。心配の種が増えそうです~。
コメントやっぱり嬉しいです。ありがとうございました。m(__)m
by gerakon | 2019-05-11 20:55 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ