人気ブログランキング |

息子の帰省

昨秋に帰省した息子、年末年始は都合で帰らず何だか寂しく思ったものです。
今回は出張も兼ね二泊三日の滞在でした。

長く話したりは出来ませんが夕食後色々気になっている事を聞き、今の息子の状況を
ある程度把握する事が出来ました。電話やラインはありますが面と向かって話すのとでは
安心の度合いが全く違います。(^v^)特に太ったり、痩せたりもなく顔色も悪くないとか…。
お互いに目で確認することは必要ですね。

親にとっては争いを好まない穏やかな性格だと思いますが果たして普段の生活ではどうなんだろうと
『パワハラが取りざたされる時代だけどあなたは人を叱りつけたりはしていない?』と念のために 聞いてみました。夫がかなり短気なので…(笑)

本人いわく『基本的に怒りがこみ上げるという事は殆ど無いから大丈夫だと思うよ。』という返事。
ということは、これまで人に恵まれ、何かと許されてきたという事なのかもしれません。
40歳も過ぎた息子にあらためて聞く事では無かったと思いますが、70歳目前の親としては
子供の力になれる事なんて何もなく、せめて生きやすいようにと願うばかりです。
困難は全く無いとは思いませんが、困難という認識が無いとしたらとても幸せな事で…
仕事の他にも世の中に役立つ発明など大きな夢も持っているようです。

心配を掛けまいとするのではなく、私の目の届かない範囲でも息子の言う通り人に対して不満の無い日常だと推測出来ました。
d0165488_17195865.jpg
そして毎日の生活で困った事は無いかと心配してくれて…毎年我が家に親戚が集まる恒例行事も『お母さんも、限界でしょう。僕が場所を決めて費用も出すからそろそろ外でしたら良いじゃない?お金で解決できる事なら心配しないで』と提案。いくらなんでもそこまで甘える事は出来ません。でも、あまりの優しさにホロっと涙がこぼれそうになりました。103.png

娘はむしろ無口で私たちには素っ気なくさびしく思える事もありましたが兄は妹の事を『あの子は凄い。何も言わないけど僕なんかよりずっと気配りの出来る人。』と最大限の評価をします。
その言葉通りこの頃は親の助けなど全く望めない場所で地域に根差し愛され懸命に子育てをする姿に
感銘を覚えるようになりました。

今回は短い帰省だったけれど、あらためて親としての役目は終わったのだと示されたような気持ちになりました。もう自分達はいなくても?と。でもそれは幸せな事だと言い聞かせる私です。178.png

Commented by noamaru2 at 2019-05-20 10:08 x
おはようございます~^^/

遅いコメントでごめんね!
土曜日に拝見しつつも、バタバタしていたのでそんな時にコメするのも失礼かと。。

息子さんへの思いを読ませて頂き、
遠く離れて暮らす我が子(幾つになっても親にとっては子ですもの)への思いが痛いほどに伝わります。
これまでの記事で息子さんの穏やかさ、お人柄の良さ、親思いの優しさも感じていましたが、こうして久し振りに会って、日頃なかなか話せないことも話せて、心が通い合い本当に安心されたことでしょうね。

新年のご親戚付き合いのことまでも、いつも気になっていたのでしょうね。息子さんがそんな形で提案して改善してくれると言ってくださって、ヴィオラさんとしては涙がでるほど嬉しかったことでしょう。

それでも親の役目って、終わりではないように思えるのですが。。?子が成長するために必要な存在そのものかもと思っています。私もずっと母の背をみてきましたから。。

昨夜は珍しく長男から電話があり、同じように一人で今週帰ってきてくれると。
二人で大喜びしています(#^.^#)
Commented by gerakon at 2019-05-20 11:23
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。温かいコメントに涙ぐんでしまいます。
遅くなって…などとんでもありません。本当に嬉しいです。

息子の事は何かと気になりながら無理に聞き出すような事でもなくモヤモヤしていました。
どんなに悩みがあっても親に相談等しなくなりますよね。今回は心配事がずいぶん解消、スッと霧が晴れたような気持ちです。とにかくサラリーマンだけでは落ち着けないタイプなのでハラハラするのですが親として心配する事は何も無いようで…。でもノアマルさんの『子が成長するために必要な存在そのもの』という言葉にソッと肩に手を置かれたような気持ちになり そうなんだ~って。ありがとうございます。人間関係で生きづらくならないようにいつも願っています。それを言うなら私達の方が余程心配と言われそうですが…(笑)

ご長男が今週お帰りなのですね。幾つになっても嬉しいものですね。
お二人で大喜び…わかります~。(*^_^*)静かに良い時間を過ごされる様子を想像しています。ブログにアップ、楽しみにしています。ありがとうございました。
by gerakon | 2019-05-17 17:20 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る