人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものメンバーと久々のランチ

年に一、二回マンションのいつものメンバーで情報交換も兼ねてランチをしています。

私とお隣のBさんは殆ど他の居住者の方と交流がないので一回り以上お若いAさん(最近理事を経験)との、お付き合いは、マンションの現状を知る上でも欠かせません。若い方とのお喋りは、やはり新鮮で楽しくこちらも何だか若やいだ気持ちになったりします。

彼女にとってはただの高齢者の相手という認識かもしれませんが、長く続いている事に本当に感謝です。近々我が家も輪番制で理事を引き受けなければなりません。大規模修繕もずっと先なので、丁度良いタイミングと言えるかもしれませんが何しろ高齢となり、気が重いです~140.png

当マンションではまだありませんが高齢化の影響で理事を辞退する方が続出、外部に管理組合の運営を委託する事も珍しく無いと聞きました。費用も嵩みますからもう少し一丸となって 頑張らないと…。                                
いつも場所選びはそれぞれがこれまで皆で行ったことの無いお勧めの所を提案します。Aさんはもう、思いつかないからとホテルのビュッフェ、Bさんは私は運転しないからどこでも連れて行ってもらえれば~と言われ、ビュッフェに決まりかけた時、私がたまたま見たテレビの情報番組で下のカフェの紹介があり、魅かれてしまい皆さんに言ったら『何だか面白そう』と即決。  
181.png
いつものメンバーと久々のランチ_d0165488_06272366.jpg
中から大きな窓の外を見るとなかなか趣があるでしょう?

家からは車で30~40分、私が運転することになり、地図を見ると一度も走った事の無い道です。予約はしたものの、どうにも不安になったので夫と数日前に車で下見、ロールケーキと コーヒーを頂きました。なかなか美味しくそれは取りあえず満足~。181.png

カーナビが古いせいか思わぬ道を案内されたりのハプニングはありましたが何とか大丈夫そうという事になり…。ただ、想像以上の山奥、しかも古民家を通り越し廃屋風(笑)舗装もしていない細い道を走ったのは何年振り?記憶にありません。まさにポツンと一軒家(笑)おしゃれなお二人にはビックリされそうで予約取り消そうかと私は一瞬迷いましたが夫の『僕はこんな所好きだよ』のひと言で取り消しは呑み込み(笑)

皆さんにも感じた通り説明して納得して頂きました。
お二人に喜んでもらえるという確信は持てないまま当日を迎え~(^-^)

想像した通り凄い~103.png(どう凄いのか…笑) のひと言。雨降り後、滑らないようにと足元に気を付けつつ到着。入口までの小道沿いにはバジル、ミント、野イチゴなどが自生していてこの前までは土筆なども生えていたかもと思いました。外観とはまるで異なり内部はフランスの古い農家の一室のような雰囲気です。女性オーナーお一人で切り盛りしています。ワンプレートに可愛らしくお料理が載っていて(山奥のせい?急にタブレットのカメラが作動せずテーブルの上は写せませんでした)なかなかお味がしっかりしていて、それは皆さんに好評でした。が…Aさんはそのままデザート、コーヒーまで注文する気は薄れたようで、『場所を移してお茶しましょう』となり、お食事だけに。(1620円104.png)帰り際、少し周囲を散策、池には鯉やメダカ、オタマジャクシなど、山々の緑も鮮やかで皆さん久しぶりに田舎の光景を楽しまれたようです。そして、その後コーヒーワッフルの美味しいお店に立ち寄り沢山おしゃべりをして帰りました。『今日は六時間ばかり遊んだね~。またどこかに行きましょう』と口々に…。
いつまで私の運転であちらこちら行けるかしら?今回は前日の大雨で少々の不安はあったものの当日はすっかり晴れ、充実しとても楽しく美味しい時間を過ごすことが出来ました104.png106.png102.png                                        

Commented by noamaru2 at 2019-05-25 22:54 x
こんばんは~

素敵な場所でランチされましたね!
初めての場所。。。下見、試食までご主人がご一緒してくださるとは優しいですね!
家ではあり得ないことですよ。
同じマンションに住んでいる方とこうした交流があることも、我がマンションではあり得ないようですわぁ
マンションの役員・理事をできれば辞退できたらと思うのは私も同じです。。。若い世代にお任せしたいのですが、それはそれでまた問題もあるそうで。。

ワンプレートランチは私も大好きでよく頂きます。
ぜひまたこちらのランチを写真で紹介してくださいね。
ご主人とご一緒に。。。田園風景を楽しまれてみてください。楽しみに待っています~(*^^)v
Commented by gerakon at 2019-05-27 10:24
> noamaru2さん
暫くアクセス不能で遅れてしまいました。いつも、ありがとうございます。
こちら写真で見ると確かに素敵かな?(笑)もう一度行ったらワンプレートランチアップしますね。適量で残さず頂けたのが良かったです。 
下見、試食…(笑)夫はキャンプ登山などボーイスカウトを引率することが多く、初めての場所にカーナビ頼りにしてもぶっつけで行くなんて考えられないみたいです。確かに今回は下見段階で少々迷ったのでとても助かりましたわ~。(*^^)v 

マンションは理事だけならともかく理事長にでもなったら…と思うと戦々恐々です。
子供が小学生の頃はマンションでも子供会等の関連で、お付き合いもありましたが(子ども同士お泊まり等するお宅も…。我が家はそれは一度もしませんでした)こちらに転居してからはお名前も殆ど知らない有り様です。だからいつかお隣さんが転居されたり、こもりがちになると、きっと孤立すると思いますね~。ゆったりとしたお付き合い続けて行きたいです~
今日は薄曇り、それ程暑くないみたい。良い一日になりますように。

by gerakon | 2019-05-24 14:42 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ