人気ブログランキング |

同じ日は無い どんな日々が待ち受けているか  

時々、これと全く同じような事、あったような…と思う瞬間があります。でも、それは夢であったり、似通っているけれど少し違っていたり。結局過去と同じ事って当然だけどありえないのですね。だからこそ、一瞬一瞬を大切に過ごしたいと思うようになりました。世に言う高齢者の仲間入りをした事でその思いが強くなったのかもしれません。
   ***************************************************************
d0165488_12283872.jpg
一瞬一瞬を大切に…タイトルと真逆のご様子(笑)

自分が生きて来た過去を思い、孫達の将来の事も同時に考えます。昨夜も新潟で震度6強の地震が発生。いつの頃からか震度6以上、頻発するようになりました。だんだん感覚がマヒしてきたような…

火事も落雷等の被害、水害でさえ経験したことの無い人の方が断然多いと思うけど地震を体感していない人は先ずいない筈。特別怖いと思うのは前触れ無く突然襲って来るから…。比較的被害の少ない当地に住む者でさえ、こんな気持ちになるのだから歴史に残るような大地震を経験した人達は人生観が変ったのではないかと思います。少子化に歯止めがかからない一因かもしれません。ばあちゃん世代としても無責任に産んでしまえば何とかなるものよなど長閑な事は言えなくなりました。

息子は多分子どもを持たない人生になると思いますが、今はそれを嘆く時代ではなくなったような気がします。それに代わる何かを生み出そうと懸命に努力をしている姿に健康だけを願ってそっと見守る事しかできません。
『乗り越えるための苦難をたくさん与えて成長させてください』など祈れないものですね。117.png

いずれにしても、これから生きる人たちが『努力をすれば報われる時代』になって欲しいものです。
なかなか無理なような気もしますが。



Commented by noamaru2 at 2019-06-19 22:16 x
こんばんは~^^/

ホント、また大きな地震がありましたね!
昨年の今頃、長男夫婦の住む大阪で起きた地震を思い出します。まさか大阪で!と驚きましたが、今では全国どこで起きても不思議でない状況に、誰しも不安を抱えていると思います。
とにかく、余震によるこれ以上の被害がでませんようにとお祈りします。

『乗り越えるための苦難をたくさん与えて成長させてください』などとは絶対に願いません。
『もしも試練の時があるならば乗り越えられるように、助け導いてください!』と神様がどんな時にも一緒にいてくださることを願い祈ります。だって誰も成長よりも生きることで精一杯ですから。。。
私は何回も危機があり、その度に生かされていることを実感。
一日一日を大切に生きていきたいと願います。

と、なんだか気合がはいってごめんなさい。

Commented by gerakon at 2019-06-20 07:02
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。そう、昨年今頃の大阪地震には本当に驚かされましたね。息子さんご夫妻へ連絡が取れ無事が確認されるまでのご心配を思い出します。

ノアマルさんは何度も危機を乗り越えて来られ、周囲の方々にも寄り添われ…。私も随分救われたものだと感謝の気持ちで一杯になります。
今、戦争の無い日本ですが、自然災害に立ち向かい生きる事で精一杯。『今の若者は親の庇護のもと、のんびり生きて来て苦難に立ち向かう強さが無い』などと年配者から聞く事があり、耳が痛くもありますが私も苦難を与えて強く逞しく…など絶対に思えません。

『もしも試練の時があるならば乗り越えられるように助け導いてください』素晴らしい祈りの言葉だと思います。ありがとうございます。

ノアマルさんの体調も日々快方に向かわれますように…。
by gerakon | 2019-06-19 12:36 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る