人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月生まれの二人

夫と私は同じ七月生まれだけど、思考、趣味等違い過ぎて四十年以上も一緒に暮らせていることだけでも不思議でならない。お互いが忍耐強いと思っているのか…。103.png

『家の中の事は勝手に自分の判断で決めたりしないで、小さなことでも旦那様に相談するのよ』と亡母に 口癖のように言われていた事が今も身に沁みています。従順さではなく、私がそれによって困った時に責任回避出来るようにという親心、これも又、母なりの愛だったのではないかと最近になってふと思う事があります。
『だから私はちゃんとあの時、相談したでしょう?』と言える…?(笑)実は母はしたたかな大正の女だったのかもしれません。

でも、全く思考回路が違うのですから相談しては却下ということばかりで、その度にションボリを繰り返したものです。
時には『もう面倒だ。そんな小さな事いちいち相談しないでくれ』と言われた事もあります144.pngこの頃やっと、共通の知人とのお付き合いなどは私の判断だけでする事も多くなりました。お世話になっている人にはささやかでも感謝の気持ちを形に変えて…と母から教えられて来たので何もしないことがストレスになってしまうのです。
こちらの家庭は相手のご厚意は感謝して素直にお受けするだけで良いという…どちらが間違っているとかではないと思うのですが…(笑)仕方ありませんね。これが育った環境の違いというのでしょうか。

昨日、夫が『管理』というう名目で自由に使わせて頂いている工房(空家)の草むしりとお掃除を
夫への汗だく誕生日プレゼントとしました~103.png(笑)そしてお借りしているお宅に感謝の気持ちをお届けして来ました。『こちらこそ助かっているのに…ご主人によろしくね』とおっしゃったけど『いえいえ、気にしないでください。私の気持ちですから』と笑いました。確かに、夫が出掛けて好きな事が出来ているのは私にとっても、本当にありがたい事ですから。

こんな風に、全く違った二人だけど共に七月の誕生日を迎えられるのはあと何回あるのかな~と考えました。周囲の八十代、九十代のご夫婦はどちらかが認知症という方が多いので誕生日の認識すら薄らいでいるように見受けられます。これからは日々大切に過ごしたいものです。

Commented by noamaru2 at 2019-08-02 10:43 x
おはようございます~

そうお二人揃って7月生まれでしたね!
改めておめでとうございます。

育った環境も年齢も全て違う二人が夫婦になるって、
ホント!不思議ですよね!
ヴィオラさんは素直に親からの教えを守られ、
小さなことでも相談してこられたのですね。
私は父が早くに亡くなり、母が父親代わりもしながら3人+祖母を養う環境でしたから、
子ども心に母に面倒をかけたくない思いが先立ち。。。いつの間にかこんな私に(^_^;)
自立心旺盛な子になってしまいました。

ご主人に何でも相談しては却下されて。。。
悲しィですよね。聞いてもらえないのは。。
男性ばかりの環境の私は男心もわかる気がするので、
ご主人の気持ちもわかるかな?!

神様は敢えて違う者同士が結ばれるようにされたそうです。お互いの足りないところを支え合え、助けあえるようにと。。。プラスとマイナスが合わさるから電気が生じるようにね。
ご主人さまを陰でホローできる人はヴィオラさんだから出来ることと思います。縁の下の力持ちのヴィオラさん!

どうぞこれからもお二人が末永く支え合ってお元気で暮らせますようお祈りします。

Commented by gerakon at 2019-08-02 18:26
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。コメントのひと言ひと言にホッコリしています。これからの頑張る力になれますわ~。幼い頃とはいえ、父にひたすら従って来た母の姿が焼きついていて融通が効かなくなってしまったのかもしれませんね。この頃になってやっと自立心が芽生えてきて…(^v^)支えてもらおうなんて思っていたら転倒してしまいそうですから(笑)今更無い物ねだりをしてはね。明日の事も分からない年齢になりましたもの~

今を感謝しながら、清々しいノアマルさんの生き方を見習って行きたいです。

*そうそう、お陰さまで友人とも何とか連絡は取れるようになりました。すぐに元のように…等と望まない事にしました。ありがとうございます。
by gerakon | 2019-07-31 15:09 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ