人気ブログランキング |

夏の終わり

お盆に日本列島直撃と言われていた台風10号は超大型と聞いていたので準備万端整えて身構えていたけど、当地はいつ通過したの?という感じ…。交通機関全面ストップ、デパート、他商業施設はシャッターを下ろし信じられないくらい静かな街に化していました。

ところが今、北九州を襲っている豪雨は相当年配の方でさえこれほどの雨量は経験したことが無いとすっかり肩を落としておられ、気の毒でなりません。
地震大雨など交互に全国どこを直撃するか解らない。今更ですが油断大敵です。
被害が拡大しないよう祈るほかありません。
****************************************************************
孫達とは、年に二度程会うだけなので、何に興味を持つのかどんな事を面白がるのか意外と分からないものです。でも、帰省が近づくにつれ日々の暮らしの中で無意識のうちに『これ珍しいかも…喜ぶかも』と考えている自分がいます。ばあちゃんなりに…。(笑)

自宅では孫達にゲームは一切させていないようで、いつも『おじいちゃんちに行ったらお願いしてみなさい』と言っているらしく、帰省前からのお約束みたいで…何だか~120.png(笑)

数カ月前、アボカド料理の後とてもきれいな種が取れたのでプランターの隅に埋めてみたら、忘れた頃ヒョローッと芽を出し伸びていました。これは孫達に見せないと…って鉢に移してスタンバイ。
d0165488_17395344.jpg
              ☆ ヒョロ~って感じでしょう?

庭付きの家に移ったので興味を持って自分でも育ててみたいと思ってくれるかな?と淡い期待がありましたが…。あの種が?すごいね~と言ったきり…105.png まっ、心の片隅に残ってくれれば良いのですが。
       
d0165488_17394646.jpg
          お孫ちゃんが来たら見せてあげて~とご年配の方に頂きました。

蝉の幼虫の抜け殻? 三年生のお兄ちゃんはちょっとこわごわ(笑)5歳の妹は興味津々。反応の違いが面白くて…。でも、さわってみようとはしませんでした。

それから紫蘇のジュースを珍しいかなと必死で作って、シャーベットにしてみたりもしました。
感想は『酸っぱいね~』娘はグイグイ飲んでくれましたが…(笑)
その他ケーキ作りや、小さな事を色々…。いずれも大した驚きも感動も無かったということで…ばあちゃんの作戦はカラ振りだったみたいです~(-_-)
結局、普段禁じられているゲームが出来た事が何より嬉しかったのでしょう。
それなりに面白く過ごしたので良いとして…
*****************************************************************
8月は上旬から平和記念式関連で慌ただしく、そして娘一家、息子の帰省、定期検診などであっと言う間過ぎてしまったような気がします。

さあ、これから11月に予定されているバザー他大きな行事の準備が始まります。
夏の余韻に浸ってボーッとしてはいられないのでした~105.png

Commented by noamaru2 at 2019-08-31 09:47 x
おはようございます~^^/
今日で8月も終わりですね。
残暑はまだまだ続くと思いますが、
少しずつ日が短くなってきて秋へと向かっていることを感じます。

年に2回のお孫ちゃん達と過ごす時間。。
なかなかヒットにはならないのは、きっと代打だからでしょうか?たまに会う(打つチャンス)機会にいろいろ考えて喜んでもらいたい(ホームラン)と思うヴィオラさんの思いに期待とは違い。。。
子どもの興味関心は私もついて行けませんわぁ
食べ物にしても。。。本人の口からリクエストがあれば
(ママに許可なく)私の判断で無責任ですがあげてしまいます。
ゆめ子は蝉が賑やかなに鳴く場所は、歩きたくないようで。。足元でいきなり羽をバタバタさせ「ジジジーーッツ」と鳴かれたことがかなり怖かったようで、苦手な虫となってしまったようです。
自然に触れ合う機会が少ないのは今の子の特徴かもしれませんね。

夏が終わり。。。さぁ、秋は駆け足で通り過ぎてしまいそうです。お互い体調が守られて、一つ一つの行事を精一杯頑張りましょうねぇ(^-^人
ボーッと生きていられませんねぇ(笑)
Commented by gerakon at 2019-08-31 20:09
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。今日もお掃除のボランティアに行って、涼しくなったら目覚めが良くて一日が随分快適と皆が口を揃えていました。明日からまっしぐら秋に向かうとは思えませんが…(笑)

孫を喜ばせる事を野球に例えて…そうですね。今回はシングルヒットも無かったかも…。
ホームランでも出たらかえって腰を抜かしたりなんてね。全く受けない事も新しい発見で一人密かに面白がっていました。ゆめ子ちゃんの蝉に驚いたという事、娘が全く同じ経験をして
気絶寸前だったみたい。びっくりしますよね~。
庭付きの一軒家に移った事で、虫も多く、一度はこうもりが家に入ったとかで大騒ぎ。
本当に怖かったと言っています。娘は四才まで一戸建てに住んでいましたがあまり記憶にないようで本人が一番戸惑っているのかもしれませんね。少しずつ馴れて日々の暮らしを家族皆が楽しめるようになると良いのですが…。

暑い夏は長く感じましたが秋は本当に駆け足で過ぎてしまうのでしょうね。
スポーツの秋…体力増進に努める事も無さそうで何とか健康が保てればと思います。
元気で過ごしましょうね。きずつばさんのブログも覗いては、いつもお変わりなくと祈っています。
by gerakon | 2019-08-29 23:34 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る