人気ブログランキング |

九月だというのに初秋の兆しも無く…

この暑さの中『冷房は苦手…』のひと言でいつも団扇を傍に置いていた亡き母を思い出します。
少しずつ身体は蝕まれたかもしれないけどその速度はゆっくりで99歳まで大きな病が無かったのは本当に奇跡のようでした。
極端に我慢というのではなく自然に逆らわない生き方は真似が出来ません。
ただ、その長命も日々の様子を把握する同居家族がいたからこそだと今更ながら兄に感謝です。
   **************************************************************
80歳のとても親しくしている先輩は7月下旬に体調を崩され緊急入院、二週間以上経てやっと昨日退院されました。彼女も、もしお一人暮らしだったら…どうなっていたかと…。肺炎とも聞いていますがはっきりした事は分からずあまりの猛暑、実は熱中症だったのかもしれないと思います。外出先から帰り、崩れ落ちるように倒れ込んだと聞いています。
  **************************************************************
関東の台風一過の猛暑の中、停電のせいでクーラーが使えなかったからかお一人暮らし数名の方がお亡くなりになったと報道で知りました。本当に切ないニュースです。
『何十年振り、これまで経験したことの無い』というフレーズがあまりに頻繁で怖くなります。

*免許証を返納する前に冒険を思い立ったと70代半ばのご夫婦がフェリー&車で北海道への10日間の旅に出発されました。北海道は初秋の気候になっていたら良いのですが…。素敵な旅のプランが楽しい思い出満載で終えられますよう祈っています。
札幌出身の夫、おみやげ話を伺ったら絶対行ってみたい~と言うような気がします。
そんな計画ならちょっと私も乗ってみたいと…しかし涼しくならないと。
北海道は急に寒くなったりもするようですから長期予報に注意が必要です~105.png

Commented by noamaru2 at 2019-09-13 10:58 x
おはようございます~^^/

昨日までとは打って変わり、ホント涼しいです~^-^人
昔から、「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、
まだお彼岸前なので、台風一過の疲れ休み程度に思うようにしています。でも自然界は?着々と秋へと進んでいるようですよ。

もうそのフレーズが当たり前に出るようになりましたね。これは日本だけでないことも確かなようですね。
局地的な豪雨も予想が微妙に外れて。。自転車で出かける中、スマホ通知で「雨雲が接近!〇〇地域で豪雨の恐れ」が入り、慌てて帰宅。微妙な雲の切れ間で難を逃をれたりして助かっています。

お一人暮らしの方には特に災害時ですね。
ライフラインが復旧するまでの不自由な暮らしにも、
大きな落とし穴があるようです。
夏場は特に熱中症!暑さを感じにくいと80代の友人が言ってます。日頃から温度に関係なく、水分補給を習慣ずけていかなくてはなりませんね。

秋の北海道!最高です~
先日、孫が。。。親戚の畑でトラクターに乗せてもらい、繋ぎ服を着てジャガイモ掘り!(^^♪
動画を見て。。。「なつそら」の優ちゃんとダブリ可愛かったです。
短い秋ですからお早めに!我が家はノアが居てなかなかイケマセン!(^_^;)
Commented by gerakon at 2019-09-13 14:29
> noamaru2さん
ノアマルさん、お忙しい中いつもありがとうございます。どこかで会ってお話しているみたいです~(*^^)v
昨夜外出先から帰った夫が半袖の腕を擦りながら今日は本当に涼しいと言っていました。
夜もクーラー無しで大丈夫。停電の続く地域の方々もいくらか凌ぎやすくなっていれば良いのですが…。地球規模で自然災害が多発しているこの頃、孫世代が大人になる頃はどうなっている事かと、とても心配になります。
そうそう、出掛ける時は晴天でうっかり傘を持ち忘れ途中で突然どしゃ降りに遭ってずぶ濡れなんて良くあるみたいですね。ノアマルさんは自転車を走らせ難を逃れてという経験も…。

高齢になると我慢強いとかでは無く暑さを感じにくいということもあるのですね。
この年齢になると、『この夏も何とか生き抜きました』というのが秋口の挨拶になりそうです。(笑)
北海道は行きは一年計画かも…。夫は9月10月はカレンダーに一杯書き込んでますので先ずは友人夫妻の感想をしっかり聞かせて頂いて来年でも実現すれば良いかな~と思います。
ノアマルさんはノアちゃんがいるのでご次男にお願いしても二泊以上は可哀想みたいですね。

トラクターでジャガイモ掘りですか?誰でも出来ることでは無いので貴重な体験になりましたね。繋ぎ服可愛かったでしょうね。麦わら帽子も似合いそう。これから始まるアニメの主人公
ソラにも重ね合わせて…。ゆめこちゃん、沢山の方の愛を一身に受け幸せそうで本当に嬉しくなります。
広大な北海道の景色の中にゆめこちゃんの姿をそっと入れて描いてみてくださいね。

by gerakon | 2019-09-12 16:37 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る