人気ブログランキング |

煩わしいお付き合い。でも無くてはならないお付き合い(^v^)

今回の15号台風で千葉県に住む義姉に、お見舞いの電話をしたらその地域は幸いライフラインも切れることなく普段通りに暮らせていると言われ、胸を撫で下ろしました。

80歳の義姉は義妹と色々気まずい事があったようで暫く連絡も無く、こちらからも電話はしないのだと聞いていました。ただ、この度『台風の被害は無かった?』と久しぶりに電話がありこれまでと変わりなくお喋りをしたと、明るい声で知らせて来ました。弟嫁の私に何もかも話すというのもどうかと思うのですが結局姉妹だから決裂ということは無いのです~(*^^)人生終盤になるとかえってわだかまりを解消し一層固い絆を求めるということなのかもしれません。沢山の方から安否確認の電話を頂いたと、心から喜んでいるようでした。忘れられていないってきっと生きる力になるのですね。

*******************************************************************
母が亡くなって後、同じ県内に住んでいるのに実兄姉と話すことが激減し、気になりながらも便りの無いのは元気な証拠と自分に言い聞かせるようにしていました。

ところが今回の台風で先ず、姉から8カ月振り?に『子ども達や千葉のお姉さん宅は大丈夫だった?』と連絡があり、ちょっとビックリ!『みんな元気よ』というと安心したようで、煩わしい事もあるけれど時折の交流は必要なのだと実感しました。もうすぐ73歳なのであまり連絡が無いと認知症?(お互いだと思うけど)などと失礼ながら心配します。119.png

又、翌日急に兄嫁がそちらに出掛ける用事があるので『会わない?』とメールがあり、こちらも半年ぶりに情報交換が出来ました。兄と義姉、夫も加わり二時間ばかり話をしました。168.png104.png

義姉は私と二人きりで会うと兄の悪口ばかり聞かせる事になるの分かっているからたまにみんなで会った方が良いよねとソッと私に言います。何それ?と突っ込みたいところですが…笑

ホームスティで大学生の男子を一年間引き受ける事になったと生き生きしていました。
冷めきった?老夫婦の潤滑油になっているようです。
****************************************************************
『お付き合いなんて面倒だけど何故か私の周りには人が群がる。嫌な人は容赦なく切る』と言う人をブログで見掛けた事があります。潔くて気持ちが良いかもしれませんが私は自信に満ち、風を切って歩くその人よりも容赦なく切られた人の事をふと思います。きっと、とても魅力的だから人が群がるのだとは思いますが…。

****************************************************************
今、とてもお世話にもなり長くお付き合いさせて頂いている80歳のTさん、90歳のSさんが相次いで体調を崩され心配でなりません。
Tさんとは今はメールだけ。外出は暫く控えられるとのことです。何かとご相談をし、的確なアドバイスを頂いてたけど、当分は無理なようで…。
又、Sさん。お義姉のお世話を一手に引き受けていらしたけど今夏他界され、相当お疲れが出ていたようです。先日『息子が私の様子がおかしいと思ったらしくMRIの検査予約をしてくれて早速結果が出たの。立派なアルツハイマーだって。歳だから仕方ないよね~』と笑っていらっしゃいます。
でも、今の医学で完治は望めない病気と言われています。ご本人からの突然の報告に驚き『何かご用があったらご遠慮なくおっしゃってくださいね』としか言えませんでした。
ご主人様も重症のアルツハイマー型認知症で…。お気の毒でなりません。でも、本当だろうかと今も半信半疑です。息子さんは東京でお仕事ですがご両親がそうだとしたらさぞかしご心配な事と思います。

お二人共、賢明な先輩方で友人と言うより教えを請う事が目的のお付き合いでした。でも、そのような事は一気に望めなくなったと慌てる始末です。これからは、ただ穏やかに過ごして頂くよう配慮しなければならないのですが…。
****************************************************************
人とのお付き合いについてしみじみ考えさせられるこの頃です。139.png

by gerakon | 2019-09-20 13:27 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る