<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゲゲゲの女房

夫婦二人が退職し、目が覚めた時が起きる時という暮らしが始まったが
同時に朝ドラをしっかりと見るようになりお陰である程度規則正しい
生活が出来ている。
8時からは他の番組も見たいので殆どBSかBSハイビジョンで見ている。

殊に「ゲゲゲの~」は多分一度も逃すことは無かったような気がする。
私が島根県出身で子供たちの小中学生の頃水木ロードを旅したこと等
懐かしさもあった。
今ダイジェスト版を見て忘れていた場面を思い出し二人で笑い合ったり
涙したり忙しい。(笑)

たまに実家に帰ると母もとても楽しみに見ているようで「出演者全員が
温かい、いい人ばかり」と嬉しそうに話してくれる。
やはり朝一に意地悪やののしり合いばかりのドラマでは気持ちの良い
スタートは切れないからゲゲゲの女房は本当に良かったと思う。

今年の流行語大賞が「ゲゲゲの~」になったということ母は知っているかしら?


これで5月から始めたブログ・・・232投稿で今年は終わり。001.gif
誰に読んでもらおうという目的もなくボケ日記としてスタートした。
日常生活を書き綴るだけだが、「ほぼ~毎日」ではなく「確実に毎日」と
決めたからこそ休むことなく続けられたような気がする。

来年も出来れば「大きなボケ、小さなボケ」を記録していきたい (笑)
[PR]
by gerakon | 2010-12-31 08:50 | Comments(0)

忘年会ネット配信?

昨夜突然息子から電話が入った。
これから所属するアカペラグループの忘年会をネット配信するというもの。

みんなが楽しそうに飲んだり食べたり・・・初めは主人と身内じゃなきゃ
そんなの見ないよね・・と笑っていたが、メンバー全員を知っているので、
ついつい引き込まれ最後まで二人で見てしまった。(笑)

途中感想をメールしてと言われていたので「折角のアカペラグループなんだから
歌も聴きたい」と送信したら、暫くして本当に可愛らしい曲を・・・060.gif

息子の部屋で音響設備などはまったく無いはずなのに驚くほど女子の
声が美しく響いた。

メンバーの入れ替わりがあるとはいうものの、仲の良い兄妹のような感じで
微笑ましい。
一応プロ意識はあるようだが切羽詰って見えないのが持ち味だ。

オールコミックソングのアルバムを作ったと発表していた。
どんな仕上がりか楽しみ012.gif
[PR]
by gerakon | 2010-12-30 12:34 | Comments(2)

ラストスパート?

今日は娘が、ちょっとお姑様の体調が優れないという事で何品か
我が家でいそいそとお惣菜を作って持って行った。

初めて嫁らしいことが出来たか・・・。喜んでいただけたら良いのだけど。001.gif
ニ三日あちらで過ごして、又こちらに来るらしい。

明後日息子が帰省するまでの二日間は久々の二人の生活だ。
ちょっと寂しくもある。

それにしても後二日しかないのに予想通り?あまり捗らない。
一番の原因はクリスマスイベント・・・ということにしておこう。

次に考えられるのは老化による要領の悪さだと思う。
お正月には10人ものお食事の準備があるというのに・・・007.gif

さあ、こうしてはいられない。残りの年賀状書いてしまわないと。(笑)
少しずつ減らしているはずなのに・・・何十年も会わない人とのお付き合いを
いつ終わりにするか、これも要領が悪くてなかなか思い切れない。055.gif
[PR]
by gerakon | 2010-12-29 17:07 | Comments(0)

呑気な妊婦さん(^^♪Ⅱ

私も過ごしたかったこんな時間・・・045.gif
娘はスタイづくりに燃え久々のお裁縫とは思えないほど可愛いのを
どんどん仕上げている。005.gif

今日はオリジナルの絵をパソコンで描いたお年玉袋を何パターンも作ったみたい。
渡す子供たちそれぞれの似顔絵入りというものだ。

そんな事にゆっくり時間をかけ楽しくてならない様子。
その上、今度は出産までに何か資格も取りたいと言い出した。
これからは仕事も非常勤になるので履歴書に書けるものを少しでも
増やしてアピールしたいということらしい。

それらすべて何とか安定期を迎えることが出来たから取り組めるわけで・・・
出産まではまだハラハラする時もあると思うけど娘の幸せそうな顔を
見ているこちらの気持ちまでほんわかしてくる。

あまり呑気にしていると太りすぎて大変よ!と厳しい母になることも
忘れないようにしなければ・・・(笑)
[PR]
by gerakon | 2010-12-28 17:32 | Comments(0)

年の瀬に想う事

例えようも無いほど精神的に辛い年もあったけど2010年はまずまずの
一年だったかと思う。

ただ、政権によって国民生活は色々と大きく左右させられるのだと
初めて実感した。
夫が現役だった頃はそれ程関心は無かったけれど今や、殆ど年金だけの生活。
入るのは毎月変わらず介護保険料だとか国保はぐっと上がる気配でやり切れない。

明日の事は分からないけれど救いとしては何とか入院騒ぎなどなく元気で過ごせた
ことが一番の幸せだったのかもしれない。

そして、子供たち二人が人並みの生活を営んでいる事も感謝だ。

これからは気を引き締め、より厳しい暮らしの人々へ目と心を向ける事が出来たら
良いのだけど・・・。

どんなに考えても分からないのが真の優しさ。それがちゃんと理解でき自分にも
備わるよう、努力して行きたいと思う。

その結果来年のこの頃、どんなブログを書くことになるか楽しみだ。
すっかりボケて人への配慮など全然出来ない状態になっていたらどうしよう。
[PR]
by gerakon | 2010-12-27 16:05 | Comments(0)

ホームレス炊き出し

今年度最後の炊き出しで昨日からカレーライスの準備をして
今日はお餅までついて喜んで頂いた。

ボランティアが中高生まで含め約30人。ホームレスの方は50人程。
100人分大鍋二つ用意したけどアッという間にお鍋の底が見えてきた。
おかわりは自由。多い人は三皿ペロリだったとか・・・・。003.gif
とても美味しいと評判で作り甲斐があったねとみんな喜び合った。

主催者の奥様が発案のお餅づくりは皆さんにとっては本当に嬉しかったみたいで
大事そうに持ち帰られた。

でも、皆さん、また寒空の下早速今夜から、食べるだけでも大変という
生活が待っているわけで・・・。
当たり前と思っている衣食住足りているということに感謝と同時に
少しずつでもホームレスが減少し温かい家に帰れる日が来る事を
願う一日だった。
[PR]
by gerakon | 2010-12-26 22:19 | Comments(0)

グローリア

昨日はクリスマスイブで沢山の聖歌を歌った。
今、お腹から声を出すって・・・と迷いながらも発声練習などしているが
やはり年とともに伸びのある声は全く出なくなってきている。

歌いながらふと思ったけれど数々のクリスマスの曲の中でもグローリア!!
とても好きだけれど息が続かない。
上手に息継ぎをすれば良いのだけど、やはり一気に歌い上げたいと思う。
この曲が伸びやかに歌えるようになるということは、音声訳の発声にもすぐに
役立つということで・・・。「いい曲を見つけた」と変な所で一人満足していた。(笑)

これから運転中などグローリアを歌って別の意味で喉を鍛えたい。056.gif
いや、目的としては喉ではなくお腹かしら?013.gif

今年のイブは久々に娘も一緒でとても感慨深かった。
それほど意識はしていなかったけどクリスマスを共に過ごしたのは10年ぶりか?
また、今後いつこんな時が来るかわからない。

瀬戸内沿岸のこの地も昨夜から雪もちらつき冷え込んで今年は
クリスマスらしくなった。
[PR]
by gerakon | 2010-12-25 22:29 | Comments(0)

呑気な妊婦さん(^^♪

健診を兼ねて帰省中の娘・・・今日で二週間になる。

毎日体調を目の当たりにする事が出来てこちらも安心だ。
お陰で?私の血圧も安定してきたみたい。(笑) ♪♪

娘に「こんなにお腹が大きくなると『早く出て欲しい~』とか思わない?」と聞いてみた。
自分は二人とも10ヶ月がとても長く感じられた記憶があるので同じかな?と勝手に
推測していた。
ところが意外な答えが返ってきた。005.gif
「いや~こんな呑気な妊婦生活二度と味わえないもの。全く苦にならないよ。
もっと長く続いて欲しい」と言う。(笑)
一時とても危ない時期もあったのに忘れたかのようだ。001.gif

でも、何とか安定期を迎え、地元の友だちに会ったりゆっくり年賀状作製をしたり、
赤ちゃんのスタイを時間を気にせずチクチク縫ってみたり・・・etc
確かにとても充実していると思う。まっ、家事をしなくて良いのが一番の魅力だとは思うけど。
ゆったりと穏やかな娘の様子を見ていると、こちらも和んでくる。
折角だから心に残る楽しい(?)妊婦生活を送らせてやりたいというのが母の願いかな?
仮に二人目が出来たとしたらこんなわけにはいかないもの。

ママはきっとお兄ちゃんのお世話と家事に追われ毎日悲鳴をあげることになると思う。
いずれにしても全ての母が通ってきた道、頑張らなくっちゃね・・・
[PR]
by gerakon | 2010-12-24 07:34 | Comments(0)

腸が弱い(-_-;)

前にも書いたけど口にしてうん??と思うとてきめん・・・。
昨日、鮮度抜群のむき身の牡蠣を頂いた。

鍋物とかご飯に牡蠣を入れるのは苦手だが牡蠣フライは大好き。
丁度夕食の買い物に行く前だったので「メインが決まり001.gif!」となった。

確かに朝水揚げしたものらしく本当に新鮮で美味しく頂いた。
勿論うん???と言うことも無く・・・。

ところが深夜何だか胸からお腹にかけてパッとしない。
その程度で夜中起きるほどでも無かったが朝になって案の定007.gif
またまた、いつものパターンだ。

これまでも何度かあったけど、「火の通りが・・・とか、ちょっと疲れていて
胃腸が弱っていたのかも・・・」などとと現実と向き合っていなかった。(笑)

総じて私はオリーブオイルと一部の魚介が苦手らしい。
今度こそ気をつけねば・・・。

オリーブオイルと言えば絶対お腹を壊さないという、1リットル3800円もする高価な
ものを初めて購入した。
昨日、ハーブソルトと攪拌してドレッシングを作りスモークサーモンにさっと振りかけて
頂いたがあっさりしていてとても美味しかった。
「何だかセレブな食卓って感じ?と一人ご満悦・・・(笑)

あれっ?005.gif 牡蠣にあたったのではなく、あまりに高価すぎるオリーブオイルを
セレブじゃない私の体が受け付けなかったのかもしれない。012.gif

でも、これからは牡蠣はほんの少しひと口だけ頂くことにしよう。
[PR]
by gerakon | 2010-12-23 16:03 | Comments(0)

今日も探し物

何を探していたか忘れてしまったが・・・(笑)039.gif
娘に「ちょっと本で読んだことがあるけど、人間生きている間に物探しにかなりの
時間を費やしているみたいよ。それを最小限に抑えるだけでずいぶん充実した日々に
なるんだって」と言われた。確かに・・・。

我が家は夫婦共にいや、そう言う娘も相当、時間無駄にしていると思う。
来年の目標が決まった。

探し物をしない。忘れ物をしない。時間を有効に使う。最後に家計を黒字にする。
全て簡単そうで私たち家族にはとてもハードルが高い。

どうせ無理な目標ならもっと沢山掲げようかと思う。
例えばもっと人の気持ちのわかるいい人になりたいとか・・・(笑)

何と言ってもあらゆる部分の老化にブレーキをかけたいというのが本音だ。
若返りたいなんて贅沢は言いません。012.gif
[PR]
by gerakon | 2010-12-22 15:05 | Comments(0)