先日、小さな勉強会の集まりに出掛けました。
メンバーは私より同年代と少し↓の6~7人です。それぞれ簡単なお弁当を
持って集まります。正午から先ず、楽しくお食事を…、その後約一時間の学びの時。
いつもはこのパターンですが指導して下さる方のお一人Sさんが転勤されるとのことで、
今回はお弁当ではなく、一品持ち寄り+簡単炊き込みご飯でもしましょうとなりました。
Sさんは食欲旺盛。独身なので普段は殆どコンビニのお弁当を二つ召し上がります。(笑)
ちょっと逸れますが体格もよくカレー等は食べ物では無く飲み物感覚だと言われます105.png
早く結婚して食生活の管理をしてもらわないと、大変な事に…お節介ですね。
****************************************

別に送別会もあるし、あまり沢山食べさせないのも親切ねと、私たちメンバーはごく
慎ましく物足りない位が良いのよと申し合わせ、お漬物、サラダ、オーブン料理、
私は得意の(笑)金時豆を煮て行きました。手づくりケーキ、フルーツの人もいます。

可笑しかったのはサラダのお二人。春雨、キューリ、卵焼き、ハム入りのポン酢醤油の
味付け?材料も量もほぼ同じ、『わー、どうしよう、見分けつかないね~。』と
お互いがお味見しながらヒソヒソ…。
結論は(笑)大胆にもボールで混ぜ合わせてしまいました~。

お二人共、優しく穏やか…。思いついたメニューまで全く同じだったとは…?
もっと大勢の時はそれぞれ被らないように事前に伝えるのですが…。
その場にいた三人でまさかね~とクスクスが治まらず…。そしらぬ顔でちょっと
目が点になるほどた~っぷりのサラダ美味しくモグモグ頂きました。

Sさんは、サラダ山盛り、炊き込みご飯三杯、ケーキ三切れ、質素でも量が多くてはね~
お腹一杯でお勉強会眠かったそうです。ヤレヤレ(-"-)

きっと、今回の事、面白ネタとして私も含めそれぞれきっと忘れないと思います。(^v^)

[PR]
by gerakon | 2018-03-16 19:58 | Comments(4)

インターホンの交換~

今日は遂に否応なくインターホンを交換する日がやって来ました~。

何かと処分するのは結構好きだけど故障もしていないのにソックリ換えるって
どうも、抵抗があります。自己負担は無いとは言うもののとても高価だし。

理事会で議案として承認されれば総会では出席者+委任状で殆ど決まってしまいます。
管理会社は反対者が出席するより、委任状が多い方が良いのだと思います。

テレビ、パソコンなどと同様とにかくどんどんグレードアップ、何年も経過後に
こんな機能もあったんだ~なんて事になりそうです。(笑)

娘にラインで色々変ったよ~と部屋の様子、+インターホンをアップして
送ったら短く『インターホンに鬼がいないね』と返信が…(笑)

孫が1~2歳の頃、私が抱っこしてインターホンの前に立った時、サッと
手を伸ばし『火事です、火事です』の非常ボタンを押されてしまった事が
あります。

セキュリティ会社の問い合わせがあり、平謝り…。

それ以降、特別怖い赤鬼の顔を描いた紙でそのボタンを隠していました(^v^)

娘の問いには『鬼は又作ります。これからはジジババにも必要な物だから』と返信。

何だか慣れるまでに、暫くかかりそう。夫が外出…『帰宅した時試してみてね』と言って
いたのにいざチャイムが鳴ると、『何の音?♪』ってキョロキョロ部屋を見回す私でした。


[PR]
by gerakon | 2018-03-10 15:53 | Comments(2)

ひょっこり河津桜見物

月曜日ノーマルタイヤに交換すべく出掛ける予定だったけど豪雨、濃霧、雷と
あまりに条件が悪く諦め、9時間の断水も何とか凌ぎました。(笑)

翌日火曜日は打って変わって素晴らしい晴天となり午後一時ごろに伺う…と
(往復三時間の距離)電話予約しました。出掛ける前のんびりブログに投稿したり、
掃除等していたら、突然義姉から電話。

『こちらに来るのなら、早咲きの河津桜が丁度見頃だから車を整備している間行かない?』と
言うのです。二人で外で会った事は何度か有りますが夫も兄も一緒に四人で
お花見なんて一度も無かった(食事すら)と気付き、咄嗟に夫に相談もしないで即答(笑)


偶然、兄夫婦の孫の大学合格発表前日でした。国立は半ばあきらめている様子で
じいちゃん、ばあちゃんも気がかりでならない様子。気晴らしになったかな?と思います。

桜は短い期間だけれど花の王様と言わんばかりに誇っているような気がして
それほど好きではありませんが早咲きの河津桜は珍しいようで誘ってもらって良かったと思いました。
d0165488_11413567.jpg
こんなに青い空久しぶりです。
d0165488_11463987.jpg
黄色の柑橘は八朔だと思います。まだ、収穫しないのかな~

d0165488_11405703.jpg
     凄い望遠レンズを構えている人は花に見え隠れしているメジロを撮影しているそうです。


木は10本足らず、圧倒的と言うほどでも無いけれど濃いピンクが青空に映えとても美しいものでした。
前日は天候が災いして、翌日こんなラッキーが…(^v^)
母が亡くなり、次第に疎遠になるのも仕方の無い事と思っていましたが義姉の配慮に感謝の気持ちで
胸が熱くなりました。呉の県民の浜公園…今週末、見頃は終わりでしょうね。
火曜日、食事をする所はどこもお休み…これは、気を付けないと…。
d0165488_11421086.jpg
        海の美しさは圧巻!桜の季節ではなくとも訪れたい場所でした。

そうそう、昨日義姉から『○君、国立合格したよ』とメールが届き、すぐに折り返し電話を。
『桜咲くだったね』と声を掛けたら本当にそう、良かった~とそればかり何度も。(^v^)
心やさしく笑顔の可愛い○君の努力が実りました~。


良い事ばかりではない日々だからこそ、お花見さえも大きな喜びと感じるのだと思いました。
感謝の一日でした。


[PR]
by gerakon | 2018-03-08 12:20 | Comments(2)

初めての長時間断水

昨日は給水タンクの交換で何と午前9時から午後6時迄の断水。

災害等で断水した経験も無く、これ程の長時間は初めてでした。
ずいぶん長く生きて来ましたが(笑)実は申し訳ない位恵まれていた
ということかもしれません。

勿論事前予告されていたのでタイヤ交換など予定を入れて実家まで
足をのばすつもりでしたが天候が悪く(強風、雷雨、濃霧)往復三時間の
ドライブは危険だと判断し長時間の外出は中止したのですが…(-"-)

飲料水は用意、ポット類も一杯にしました。でも、トイレが…。
タンクを開けてもちょっと簡単じゃ無さそう…お風呂の残り湯を使うつもり
でしたが、その都度満タンにするのは諦めました。
一度だけスーパーの買い物ついでに済ませ、結局少し早目5時過ぎに工事が完了…
二人ホッとした次第です。

三十年以上マンション暮らしなのでこれまでも長時間断水は有った筈ですが
出勤や外出であまり意識しなかったのでしょう。それにしても、昼間の9時間は
長過ぎます。

今回、事前に分かっていても相当の不自由を感じた事で、突然断水した場合の
対応について深く考えさせられ、良い勉強になりました。

そして今日からインターホンの交換。我が家は土曜日ですが期間中落ち着きません。
今月末は排水管清掃…。
年度末の決算に間に合うよう?管理会社の思惑に振り回されているような気がしますが…。
考えすぎでしょうか(笑)

今日はお天気も回復。タイヤ交換に行きます。
因みに雪道は凍結も無く一度も走りませんでした。(スキーはバスで行ったため)(-"-)



[PR]
by gerakon | 2018-03-06 09:52 | Comments(4)