本好きなので、日本語には敏感、朗読で厳しく注意を受けていたこともあり、アクセント、漢字の読み等、ある程度自信を持っているつもりでした。

理系頭の夫の言葉の使い方は、???だらけですが不快に思われてはいけないので余程でない限り聞き流すようにしています。

ただ、ネットニュースなどでも最近、時折読めない漢字があり『年代的にも不特定多数を対象にこんな漢字使うべきじゃないでしょう』と独り言を言いつつ、自分の無知を棚にあげている事に気付き苦笑します。
忘れるのではなく、年齢とともに新しい事がサッパリ覚えられなくなっているのかもしれませんね。

博識な知人が、いきなり『悉皆屋』この漢字読めます?と言って来ました。
全く分からず、皆はかいと読むかな?とは思いましたが…。心の中でくやしがる自分がいます(笑)

『しっかいや』と読むのですね。着物全般、染め、洗い張り、シミ抜き、仕立て直し、メンテナンス何でも引き受けるのだそうです。全国的にも激減していると言ってましたが…。
そのお店に義母実母様の遺品着物類を出来るだけ再生させようと通い詰めているのだとか。
それは資金が無くては出来ない事で…。

話は逸れましたが106.pngその他「差し渡し」という言葉。直径でもあり血縁の意味も…。
差し渡しの従姉などと使う事もあるようです。

『某○○、某所』などの某は『それがし』と読むみたい。前にも聞いたような…本は好きだけど
時代物あまり読まないし~と一人呟くのでした。

漢字クイズなど強い方だし…の自信は今、まさに打ち砕かれようとしています。(笑)
もう、年齢も年齢だからと諦めるか、それとも発奮して本気で取り組むか自分次第ですね~。

さしあたり、(差し渡しではなく~笑)数年後に迫る運転免許証更新時、認知症テストをクリア
すべく目標は出来ました~。169.png174.png

d0165488_19364525.jpg
       昔、娘がマウスで描いた絵 多分忘れているはず…(笑)

[PR]
by gerakon | 2018-05-28 13:09 | Comments(4)

昨日、ブログを開始して、丁度8年だと気付きました~。
息子に勧められた事がきっかけですが自分としてもアラ還ボケ日記、いやボケ防止を目指して始めたような気がします。投稿数の節目で1000,1200投稿達成!など記事にしていました。しかし、あと二年で
10年そして今、70歳目前なのだと微妙な感慨に浸っております~(笑)読み返すと、仕方ない事だけど記事のキレもテンポも年齢と共に大きく衰えて来たと感じるばかりです。
行動自体がのろまになっているのだから仕方ありませんね。
ここ数年は的確な言葉が出ない事が多く、一投稿にも時間がかかるようになりました。
でも今、止めるという選択肢は無いのでシステム上投稿不能になった時は、これまでか…?と
諦めきれず慌ててしまいます。

数人の方とのコミュニケーションは楽しく、いつの間にか旧知の友のように思えて…(^v^)
つまらない日常に長くお付き合いして下さる事に感謝しています。
d0165488_13322915.jpg

こちらからコメントはしないまでも他にも興味深く毎日訪問する記事も少しずつ増えて
来ました。
年齢が近くても、こんなにも自分とかけ離れた思考と暮らし(笑)、まさに『住む世界が違う』とは
この事だと思いながら興味津々です。以前、突然閉じてしまわれましたが、『何十年も全ての買い物はデパートで』という同年代一人暮らしの方も印象に残っています。お姿は見えないけれど楽しかった~

数年前、『開設当初からずっと訪問しています。絶対コメントはしないと決めていたけれど、今日の
記事は内容に間違いがあるので、今回だけあえて指摘を…これからも応援しています』というような
コメントを頂いた事があります。どなたかを確かめる事も出来ず…てっきり息子かと思って聞いたら
違っていました。指摘部分は訂正出来るので有り難いけど、返信不可、当初からずっと読んでいると
言われる事でかえって気が重くなり、閉じようかなと思った事もあります。小心者です~
今も読んで下さってるかしら~(~_~;)

色々ありましたが、期限は決めずもうしばらくパソコンに向かえる間は続けようかなと思っています。
これからもよろしくお願いします。因みにこちらの記事が1389投稿目でした。何か勘違いで1250投稿くらいと思っていたヴィオラばばです。


[PR]
by gerakon | 2018-05-24 13:33 | Comments(7)

先日来、ブログの投稿はもちろん、コメントの返信さえ難しくなり、遂にここまでか~と
思いつつ、お助けマンの息子に℡。ほんの5分ほどで復旧しました。ありがたや~
ブログを勧めてくれたのも息子なのでとても協力的なのです。同じ状態になったら次は自分で何とか
対応出来るかしら?

今日は他にも復活したものが…。先ず、アロエ。冬の間ずっと室内に入れて置いたけどそろそろ良いのでは?とひと月程前ベランダに出したら瞬く間に茶色っぽくしおれてしまって…。
でも、外気に触れると最初はいつもこんな感じと私は分かっていました。でも、何もしないで眺めるだけの夫が)『もう絶対ダメだ~』と…。(笑) 僅かずつ緑がかって来て今日遂にすっかり元のお姿に…
『ワー、ホントだ~』と喜んでいます。104.png これで元気に過ごせます。何しろ医者要らずですから~

d0165488_17485196.jpg

次にエアコン…。4基のうち2基が殆どリモコンが効かない状態になり、いよいよ今夏も暑そうだし
(冬はヒーター、電気ストーブ)買い替え、もしくは修理と思っていました。

ただ既に部品は無いと聞いていたので修理は無理として下見をしてみようと話していました。
ところが、突然我が家の3基が不具合当該機種になっているとメーカーから連絡が…。
早速派遣された整備担当者。とても感じの良い方ですっかり信頼してこれまでの経緯を
そのまま話したら、点検個所はちゃんと見て下さり異状なし。どれもリビング以外なので稼働時間が
短いせいか、内部もびっくりするほどきれいで今買い替えは勿体ないですね~と良心的でした。

少々作業料金はかかるけれどかなりの確率で使えるようになるはずと言ってくれ、本当に部品交換の
必要も無くバリバリ復活しました。夫もそれを見ていて同じ状態になったらやってみるって意欲満々(笑)

外したパネル類は合間に洗って干し、元通りに装着。バイオ、炭フィルターも有料で三基とも交換。
今年の夏は心配なく快適に過ごせそう~。

そんなわけでささやかだけど、そして出費も少々あったけど~(一基買うよりずっと安く)本当に
嬉しい一日になりました。105.png


[PR]
by gerakon | 2018-05-22 17:52 | Comments(4)

ひと月くらい前に長年のお付き合いのある方に指摘されました。『○○さんってとてもエレガントな
感じと思っていたけど時々びっくりするようなひと言を発する』と7~8人で何かの作業をしている
時の事です。その後も私の冗談に『それっ!』と何度かありました。

彼女はいつも変らずピシャリとした歯に衣着せぬ…立て板に水?頭の良さを感じさせる話し方で
その斬新さに私はもっぱら聞き役、ご意見を伺いたい、むしろ聞き惚れるという何十年でした。

たまたま今年度同じ活動の役員に参入された事で距離が急に縮まったのは確かです。
『あらっ?ホントに?ごめんなさい』と言いつつも、自分は緊張を和らげる楽しい会話を
していると思いこんでいたけど見方によれば…。もし、誰かを傷つけていたら…と思うと
消え入りたいような気持ちになりました。

『私みたいにがさつで言いたい放題のイメージじゃないからこそ、そのギャップが…
だから面白いのよ』と…言われるけど…参りました~。でも、彼女、がさつではなくセレブ
そのものなのです~。

確かに振り返れば二面性はあると思います。人前で話すことは大の苦手でメモしていても
舞い上がってしまう。朗読なら何とか…。急速に人と親しくなる事は出来ない、なのに私との
おしゃべりで楽しそうに笑ってくれる人がいたら何よりの喜び。これって『芸人タイプ?』と
思う事もあります105.png

そんなに直球で指摘された事は、初めてだったので少々落ち込み毎日反省、電話でも人と会っても
発言には極力気をつけましょうと誓いを…(笑)結局理解し合える人を選ぶことになるのかもしれません。70歳近くにもなって思わぬ出来事でしたが、良い機会、変革にはまだ間に合うと希望を持って…。

勿論、その後も何事も無かったようにお付き合いしていますので彼女は私が自戒の日々を送って
いるなんて気付いていないでしょうね。『なんだ、面白くない。何も言わなくなって』と
言われるかしら?匙加減も勉強しないと…。

そんな中、昨日5万円のデパート商品券が当たりました~。70年近く生きてきた中で初めての事でした。反省のご褒美かしら…?

[PR]
by gerakon | 2018-05-18 11:33 | Comments(5)


薔薇の季節…一度は出掛けるけれど、ここ数年はやや早目、遅目という感じでした。
でも、今回は久々の良いタイミングで得した気分…(*^_^*)

近くの植物園、大温室がリニューアルした事もあり年間パスポートを前日から
取り出して見て『50代の写真ではいくら何でも若過ぎる…』などと冗談を言い合っていました。

ところが…『有効期限切れてますよ~。はいっ、継続手続きを…』と言われてしまいました。
よくよく考えてみたら一年に1~2回しか行かないのに最低3回は行かないとお得にはならない~。
その場で一般で良いです~と言いそびれてしまった高齢者二人(笑)
『はい、おとうさん、おかあさん!』と急かされるように申し込み書に記入、発行してもらったのは
良いけれど何となくね~(笑)他人からお父さんお母さんなんて言われるのも…(>_<)

何はともあれ、一旦入ると、花好きの私、楽しいには違いありません~。
長い間クローズだった温室にはオーストラリアからすごいインパクトのあるアオイ科のバオバブと
いう木がドーンと初お目見え…。圧巻です。
d0165488_20311056.jpg
         新芽も出ていました。何とか馴染み根付いてくれますように(*^^)v
         動物園に珍種を迎えたような…本当にサイとか象の肌のようです。
d0165488_20301810.jpg
       パイナップル可愛い~
d0165488_20211711.jpg
        こちらのおばあちゃんも珍種?(笑)

d0165488_20325876.jpg
d0165488_20321826.jpg
        優しい色です~
d0165488_09541515.jpg

何十年も前、ご近所で種を頂き毎年育てていました。コスモスのように
一見、弱弱しい感じだけど意外と丈夫で可憐な花。
マンションベランダでは育たず泣く泣く(笑)諦めました。
         ナデシコ科 アクロステマ
d0165488_20283389.jpg
   薔薇の良い香りが…辺り一面に・・・
d0165488_20343311.jpg

d0165488_20335360.jpg

d0165488_20294572.jpg
        薔薇は蕾がまだ沢山だったので、もう一度行ってみようかな~
        折角の年間パスポート有効利用の為に…(*^_^*)178.png178.png

d0165488_21545115.jpg
       可愛い~。いたずらっぽい表情が孫娘に似てるような…(笑)

[PR]
by gerakon | 2018-05-12 21:11 | Comments(6)

ママの愛??? (*^_^*)

   娘から暫く音沙汰なくどうしてるかな?と思っていたらラインが…。
  ホッとしたものの先週は子供二人がインフルにかかり、お休みしていたと言うのです。
  じじ、ばば、心配は尽きません。でも、ほぼ完治して知らせて来るのが娘らしいかな?

確か一度家族中で感染したと思うのですが、来るものは拒まずで几帳面に色々な型をキャッチ
するのでしょうか(笑)

 娘は看病が大変な筈だけど、子どもの病気も、一つの出来事として客観的に捉える傾向が
 あるのかなと思います。

それで、四才の孫娘がインフルのウイルス検査をしてもらってるところ…とイラストを…。
写真を撮るのは不謹慎なので…ですって。理解が出来るような出来ないような(笑)

d0165488_11020007.jpg
  
いや~、こんなのひどい~と言いながら何度も開いて見てはクスッと笑うばあちゃんです。
  結構我慢強いらしいのですが、よく見ると涙ぽろぽろ(+_+)
  実は…かなり特徴を捉えているのです~。ばあちゃんから見ればびっくりするくらい可愛い
  表情の時もあるのですが、母である娘がイラストにするとこんな感じに…(笑)

  小児科の先生は孫達にとても温かく接して下さるようで『昨日ののちゃんの夢を見たよ』
  なんて優しく声を掛けて下さるみたいで、小さいなりに我慢強い子を演じているのかも
  しれません。
  この絵を見られたら『これは、可哀想だよ~』と言いつつ、私のように吹き出されると
  思います。きっと105.png

  本人のサインも無いし~勝手にアップしちゃいましたが娘に怒られるかしら?(笑)
  ブログチェックしていないので多分大丈夫だと思いますがばれたら削除します~。

  娘にからかい気味に『就活しないで朝ドラのヒロインのように漫画家目指す?』とメールしたら
  肝心な所は反応せず『朝ドラ、珍しく見てるよ』とだけ…クールです。

  
  



[PR]
by gerakon | 2018-05-02 16:29 | Comments(6)