夫の携帯に『荷物をお届けしましたがお留守でしたので持ち帰りました』と大手の運送会社から
メールがあったとの事で『留守にしてた?』と外出先から電話がありました。

ずっと在宅で来客に気付かない筈は無いと言ったら、『アドレスにアクセスしても繋がらないので取りあえず帰るから…』と。帰宅してポストを見るも不在票も無く、珍しいケースと思いつつアドレスをパソコンで調べてみると確かに○川○○のホームページだったのです。

ふと思いついてインタフォンの履歴を見ると今日の訪問者はゼロ、これで先ず目的は分からないけど
運送会社になりすまし、何か情報を得ようとする詐欺行為だと理解しました。

ネットで同様の被害があるかもしれないと検索して見たら全く同じケースがゾロゾロと出て来ます。
かろうじて難を免れたか…?ドライバーを装った携帯番号もあったようですがそこに掛けなくて良かったと胸を撫で下ろした次第です。
新手の詐欺行為を次々考え出すものだとウンザリしますが自分で気をつけるしかありません。

数週間前テレビで大手運送会社を名乗る同様の手口が蔓延しつつあると目にした事を思い出しました。
そんな事があるの?と驚いたもののすっかり忘れていました。あるんです~(笑)ありました~
その会社を頻繁に利用している息子から何か送られて来たと思い込んでしまったのも削除を遅らせる原因になったと思います。

危ない危ない~122.png同年代の知り合いには拡散しなければ…140.png 高齢者狙いかどうかわかりませんが、いたちごっこですね。因みにおれおれ詐欺はまだ未経験です。

銀行から時々定期預金のお誘いがありますがほんの少し利息が高いと言っても殆どメリットが見いだせず全てお断り。いざという時の引き出しも容易ではないわけで出来るだけお得な情報には載らない事にしました。夫婦で方針が一致している事が大切ですね。(^v^)

[PR]
by gerakon | 2018-10-30 15:44 | Comments(4)

このペースでは日記とは言えないけれどと苦笑しつつ少し前に遡ります。

先頃路面電車に乗った時の事です。隣の席が空いた途端ニッコリ笑って座席に着いたのは同年代の
女性です。最近では珍しく降りるまでの三十分近くずっとご自分と家族の事を話し続ける人でした。
そしてこれから行こうとしている楽しいイベントを説明しようと新聞の切り抜きを探しやっと取り出した途端目的地に着いてしまいました。(笑)結婚前から、結婚後、子育て中の事から始まり、ご主人の兄弟親戚とのお付き合いについて、娘さんの嫁ぎ先の事まで…私はお話しを伺いながらいつの間にか情景が浮かんで来る事に驚き感心してしまいました。あまりに淀みなく話されるので最近言葉が出ない事が多い私には無理~と羨ましくさえありました。ご主人の事以外は(笑)ほぼご自慢ネタだったなと思いますが…きっと二度とお会いする事は無いと思うので気楽に話せたのでしょう。
周囲の方は皆さんあまりゆっくり聞かれないのしれません。話し尽くしその方の一日が少しはスッキリしたかなと思います。何しろ出掛ける時ご主人様に『行って来ます』と声を掛けたら『帰ってこなくて良い』と言われたそうなので…(-"-)(笑)105.png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

又先日JRを利用した時の事。満員電車の中ふと足元を見ると盲導犬が(ラブラドール?)前足に顔を乗せ大人しく伏せていました。でも、体勢が悪いのか時々その足を組みかえたりしています。
私は電車で見掛けるのも初めてだったし、テレビ以外で実際に目の不自由な方を支えているのを
間近暫く見た事は無かったのでその忠誠振り、興味津々でした。
私の隣に立っている女性の大きなバッグが揺れる度にワンちゃんの鼻先に何度も当たります。
でも、一歩も動かず…。たまりかねて私が『バッグがワンちゃんに当たってます。少し前に寄ると良いかも…』と言うとサッと移動されました。

こちらの老紳士どこで降りられるかな?と思っていたら『次は広島駅~』のアナウンスに反応し、
おもむろに立ち上がります。良い子ね~と声を掛けたくなりましたがそこは我慢。(笑)
私はすぐ後ろから電車を降りて地下道に通じる階段下まで歩調を合わせお節介と思いつつ『どちらに行かれますか?』と声を掛けたら、北口ですと言われましたが勿論盲導犬は分かってますとばかり、そちらに目をやっています。お気をつけて~と別れた後も何かほのぼのとした気持ちになりました。
あの盲導犬はご主人様をどちらまで案内したのかしら?またいつかもう一度会えるかな?と期待を寄せています。174.png102.png
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脳梗塞の軽い症状があった夫の甥が二週間の入院生活を終えました。
40代後半という働き盛り…10年程前父親が心筋梗塞で他界しているので循環器系は多少気にしてはいた筈ですがまだそんな年齢には達していないと思っていたようです。
転勤族で、暫く当地に住んでいた事もあり、叔父叔母の中では私達と途切れることなく交流が続いていました。でも、とても無口な人で話しかけてくれるのは稀でこちらに居る頃も殆ど私ばかり色々質問して来ました。義理の関係でもあり、聞くのは楽ですが話しかけるのって結構大変でした。

退院のお祝い電話を義姉にして暫く話していたら本人と替わるからって…。たまに『カープファンとして』節目にメールはしていましたが無口な彼と数年話すことなど無かったので慌てました~。
10分位は話したと思います。夫もビックリ。(笑)どうやら私って話しやすいようです?
今度ばかりは、親不孝な事をしたと反省しきり、母親を労わり自分の体も気をつけねばと痛感したと
言ってます。二度と倒れること等無いよう願うばかりです。
日本シリーズテレビで応援しましょうねと言って終わりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近友人の目の手術。また、普段交流はあまり無いけど旧友のがん発症も伝え聞き、手術が成功するように祈っています。誰の人生も良い事ばかりがあるはずも無いと分かってはいますが…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by gerakon | 2018-10-25 15:19 | Comments(2)

年齢相応色々あります。

今日は二週間ぶりの診察日。女医先生に記録した『健康血圧手帳』をお見せしたら目を丸くして
『まあ~』とおっしゃるのでどうしたのかと一瞬ドキリ。何と『あまりにきちんと書いてあるのでビックリしました』って(笑)一日に二回怠らないようにグラフつきで記入はしましたけど…。105.png

小さな一粒でとても順調に下がっているので特に異変が無ければ服用を続け、次は一カ月後で良い
とのことでした。ヤレヤレです。
待合室で若い男性お二人、(三十代~四十代)やはり血圧外来の受診だったようです。
働き盛りの彼等、寒くなり始めるこの季節真冬までに安定すれば良いのですが…。
同年代の長男も大丈夫かしら?とよぎりました。
夫の甥が(40代後半)頭痛を二日程我慢して内科に行ったら脳神経外科に紹介され軽い脳梗塞との
診断だったそうです。先週初めの事です。幸い軽症だったようで今週には退院と聞いていますが繰り返す心配もあるので油断はなりません。○○君と呼んでいた彼もそんな年齢になったのだと今だに信じられない気持ちです。

私の周りのご年配の方々のお元気な事…。90歳の高齢婦人に時々お会いしますが先日伺って驚きました。サプリメント以外お薬は飲んでいないとおっしゃいます。一年前からカラーリングを止められましたがご自分で白髪をおしゃれにセット。
『私この歳になったのだけど全然死ぬ気しないの~』等と楽しそうに言って和ませてくださいます。

また、88歳の方はご主人が90歳。『今、平均寿命はどれくらい?主人はとっくに過ぎたわね。私は
丁度適齢期なの~』ですって(笑)どこにも行けないので夜はインターネットで世界中を旅しているのだそうです。ご主人様のお世話をしながらも大好きなお料理に腕を振るわれ…。私にも手づくりジャム、ラッキョウ、お漬物類、梅干しなど何度も絶品を頂戴しました。前向きに生きる事を身をもって教えて下ってるような気がしてなりません。

突然年齢がうんと下がりますが、去年手術してご実家近くに引っ越した可愛いnonちゃんはこの度
二歳になりました。やっとお薬と縁が切れ定期健診だけになったのだそうです。
強い卵アレルギー体質が発覚しましたが少しずつ症状が軽くなり、やがては不自由なく何でも食べられるようになればと願っています。

先月ママからお誕生日の贈り物リクエストがあり?夫は頑張ってキッチンセットを作りましたが少し遅れてしまいました。久しぶりの大作! 明日は届く筈です。喜んでくれるかな~。

Nonちゃんは私達と違って百年先の世界も見られるかもしれないと思うと何だか羨ましいです~。
若いって素晴らしい(笑)
d0165488_21552021.jpg




[PR]
by gerakon | 2018-10-16 21:55 | Comments(4)

降圧剤良い事も色々

降圧剤を服用し始めて?かどうか怖い夢を見なくなったような気がします。先日はあまりに突拍子も無い夢で目覚めてプッと吹き出してしまいました。

何と天皇陛下はじめ皇族の皆さまが当地に…。私も沿道を埋める一人として手を振っています。(笑)
その時美智子皇后がなぜかすぐ近く、目の前にいらっしゃり、その美しい手をそっと伸ばし私の左頬に
れ優しいお声で『こちらに何かついていますわよ』と言われました。106.png 時折高齢者施設や被災地を
訪問なさっていますがどなたにも決してそんなお言葉を掛けられる事は無かったと思います(笑)
この夢は永久保存版!あり得ないにも程がありますね~。

夜中に妙に頭痛がして目覚めた事もありますし、怖い夢を見てうなされるのも高血圧のせい?なんて 自己診断…でも、幼児でも見るわけで~。(笑)

*食後に何もする気がしなく睡魔に襲われる事も度々ありました特に外出した日が多く疲れているのだと思っていましたがそれも高血圧の症状の一つらしいと聞きました。最近は殆ど改善されたかな?
昨日は録画していた『中学、合唱コンクール』を0時半頃まで三時間も見てしまいましたが眠くも無く
夫共にハーモニーに魅せられ高校も見なくちゃねと話しました。
今朝も六時過ぎには目覚めましたがスッキリしています。

*気のせいかもしれませんが日々の生活が意欲的になった気もします。写真の整理に取り掛かったり
断捨離も楽しく、捨てきれない古い手紙も再度読み直し処分する事に・・・その中に長く音信不通で気になりつつも連絡の方法も無かった人の転居通知が見つかり(今更連絡はしないかもしれないけれど)
スッと胸のつかえが下りると言う嬉しい事もありました。

旅行やドライブも頭痛や疲れなどを心配してあまり積極的になれませんでしたが、ひょっとしたら
気軽にあちらこちら出掛けたくなるかも・・・。
朝晩二度計測していますが確かにすっかり安定してます。これが一番肝心な事…(笑)

ここまで書いて『何だか血圧のお薬の宣伝文句を並べたみたい』と可笑しくなり、それにしては
あまりに現実味のない効能だと又又、一人苦笑しています~。

あと一週間服用して今のお薬を続けるか変えるか診断されるみたい。皆さんに励まされずいぶん
前向きに捉えられるようになりました。無駄な抵抗はいけませんね。

[PR]
by gerakon | 2018-10-10 07:30 | Comments(2)

三年前に亡くなった母は、持病が無く継続的に薬を服用することは殆どありませんでした。

健康診断の結果はどの項目の数値も正常で孫からは『その歳で何もない事が異常だよ』と
からかわれていたそうです。あやかりたいものだと思っていたし性格はともかく体質は似ている筈だと
勝手に確信していました。112.png
何しろ昨年末までは5年間も内科のお世話になっていなかったのですから…。

ただ、血圧は50代後半から少し気になる程度やや高め…最近では一度は血圧外来を受診してみようかな…と思い始めていました。以下の事が原因かどうかは分かりませんが急激に上がりました。

9月末の日曜日、私達女性グループでは秋のお食事会を開いてささやかな親睦の時を持ちたいと計画していました。(都合で敬老の集いも出来なかったので)ちらし寿司をしましょうと前日から具を煮て持ち寄り当日炊き上げた寿司飯と混ぜ合わせれば簡単だし老若みなさんに喜んで頂けると…。
ところが台風24号が列島を縦断するようだと数日前から予報があり中止にすべきか又は決行かとかなり深刻でした。何しろ高齢の方が一人もいらっしゃらないと目的が変りガッカリしますから。

そんな時ふと左腕に目をやると血管があきらかに大きく浮き上がっています。血圧に関係あるかも…と思い測ってみると何と特に興奮しているわけでも無いのに上が170、下が110もありました。
これは大変と思いましたが、それから4日間一日に4回ほど計測記録してあまり変わらないようだったら受診しようと遂に覚悟を決めました。結局150、下も100前後と大きく変化はなく、昨日午後しおしおとかかりつけ医に…。(笑)
昨日は女医さんでした~。親しみやすい老先生は少しずつ診察を控え、退く準備をなさっているのかもしれません。

40代の女医先生、まじまじと推移を見ながら『食事などで改善できるレベルではないですね。お薬飲みますか?』と単刀直入に言われるので『降圧剤はずっと続けないといけないんですよね?』と言ったら『続けて良いのですよ。お薬を飲むリスクより飲まないリスクの方が高いから』とはっきり言われ、その場で決心しました。確かに夫も10年以上服用しているけど全く負担に思っている様子も無く、適量お酒が飲める方が余程良いと言っています。一滴もアルコールを摂取できないなら生きる意味が無いと…(笑)週に1度の休肝日がやっと定着して来ましたが義父も亡くなる当日まで美味しく頂いていたようですから…ある意味夫にとっては理想なのかもしれません。
かくして今朝より私も血圧のお薬始めました。気のせいか気分がスッキリ、眠気も無く、やっと前向きに捉えようとしたところです。


そうそう、秋のお食事会は事前のアナウンスが行き届き?90歳のご年配の方も足を運んで下さり本当に
実施出来て良かったです。解散の頃風雨が強くなったのでご自宅まで手分けしてお送りしました176.png169.png

[PR]
by gerakon | 2018-10-04 12:56 | Comments(4)