人気ブログランキング |

<   2018年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

考える事多過ぎて頭がついて行きません

あ~明日から12月…。ぼんやりしたまま新年を迎えてはいけませんね。106.png

二週間以上もブログを休み平気な私。スタートさせた頃は500投稿まで一日も休まずだったかな?年齢のせいか、その記憶も薄らいで来ました。(笑)

今月半ば、東京から勤務を終えてUターンしたTさんを囲むランチ会を開きました。七名集合。
最初の声掛けが私だったので皆さんの日程調整から場所選びなど全て一人でする羽目に…。105.png
いつの間にか幹事さんと呼ばれ(~_~;)、大幅遅刻も何名かあり無事終わるまで頭の中は何でこうなるの?と疑問符だらけでした(笑)

でも、疎遠になっていたSさんにお会い出来た事は何より嬉しく面倒ではあったけど満ち足りた一日にもなりました。
暫く音信が途絶えていた間、彼女は初めて耳にする難病と闘っていたのです。ご主人様の年賀状(連名の)から入退院を知り心配はしていたものの連絡がとれずもどかしい日々でした。そんなに辛い病気だったとは…。再発の可能性もあるというのに、私のつまらない冗談も声を立てて笑い『相変わらずね。こんなに楽しいこと久しぶりよ。また絶対会いましょうね』と言って変らぬ笑顔を見せてくれた事は本当に嬉しく、今年の忘れられない出来事になりました。ただ、大変な病気と闘っていたと知ったことで暫くは、どんなに辛かった事かと、そればかり考えていました。今は再発しないように願うばかりです。
その他数人も外見上は分からない色々な体のトラブルに悩まされていました。70歳前後になれば当然なのでしょうね。
その頃私も周囲の人から『痩せた?体調悪くない?』等とと聞かれる事が続いていて、目の周辺が痒く赤くただれたようになり出来れば人に会う事は避けたかったのですが自分が言い出した事なので仕方ありません。今、体重は少しずつ戻り始め、痒みも軽くなって来ました。ストレスだったのかしら? でも、私の体調の変化なんて実は本当にちっぽけな事です。

昨日は時々お会いしている娘の嫁ぎ先のお母様と叔母様の三人、初めて我が家で女子会と銘打ちティタイムを持ちました。本当に楽しくあっと言う間に時間が経ってしまい…。181.png
でも、その中で最近二年程の間に叔母様ご夫妻がお二人相次いで手術治療を受けられたと知り唖然としました。お会いする時はいつもお元気そうなので想像もしないことでした。このように最近親しい人が自分の知らない所で重い病と闘っていたのだと思うと何ともやりきれない気持ちになります。

来年は、もう少し明るい話題で楽しくブログが更新出来たら良いのですが…。
そうそう、カープの丸選手は巨人入りを表明したようで…。こればかりは仕方なく笑顔で送りたいと思います。移籍してすぐに良い結果はなかなか出せない例が多いようです。どうか懸命に歩む丸選手を
温かく見守って欲しいというのがカープファン皆さんの願いだと思います~。

by gerakon | 2018-11-30 15:39 | Comments(4)

手芸特に好きではないけど…(-"-)

80代後半のご婦人に提案され作り始めたお人形。見本を手にしてまじまじと見つめるも引き受けた四人いずれも初体験なので戸惑うばかり。出来るかどうか自信が無いけど…と呟きながら、先ずお顔、手足、ドレスにシューズと分担して作り持ち寄る事にしました。そう夫は木のボディ担当。
取り掛かりはしたものの殊のほか暑かった今年の夏はみんなすっかり忘れたように…、いや、触れるのが怖かったのかもしれません。暫くは全く話題にも登らず…(笑)

やっと10月になり今年中には仕上げたいねと口々に言い始めました。最後に完成させるのは一人二体、取りあえず8体が間も無く完成します。小さな手直しを済ませた四人の女の子達です。
ボランティアですが少しでも収益を上げる事が目的なので売れるかどうかは心配なところです。
みなさん断捨離世代。お付き合いでも買って下さる方があれば良いのですが買い取りも視野に…。

d0165488_16554972.jpg
娘にラインで写真を送りどれか欲しいのある?と聞いたら孫が意外と『青い髪のが良い』って。(笑)
私が『目』ドレス担当ですがちょっと失敗だったかなと思っていたので早速お嫁入り先が見つかって良かったです~。自分が完成させたのを希望してくれるかと思っていましたが…。
あと、緑や赤?やいろんな髪の色の女の子が勢揃いの予定です。

あまり乗り気ではなかった皆さん、特に不器用な私も、それりに楽しむ事が出来、機会を与えて下さったご婦人に感謝です~。そうそうドレスを縫ったり細かなアドバイスもして頂きました。

by gerakon | 2018-11-13 16:59 | Comments(4)

数年振りの女子会は…(*^^)v


暫くご無沙汰でも全く気にならない人…このまま終わったとしても良いかなと思う人が多くなりました。年齢のせいですね。しかし年賀状の季節になると迷うものです。(お互いですが…)

息子の親友のお母様Sさんとは37~38年のお付き合いです。私より少し年下だと思いますが俳画など
才能溢れる人、しかも美人さんで謙虚…私の持たない物をみんな持ち合わせている方です。
少しでも見習って近づけたらと目標にしていましたがそれは全く果たせそうもありません。
彼女の季節の作品を眺めてばかりいました。

出来れば時折でもお会いしてお付き合いを続けたいと思っていましたが10年近く年賀状交換だけとなってしまいこれも仕方ない事と諦めていましたが、共通の友人Tさんが東京からご主人のリタイヤにより地元に帰って来られたのを機に、ふと思いつき『お帰りなさい会』を開く事にしました。
誰だってSさんにも会いたいに決まってます…ということで。(*^^)v

計6名の女子会となります。Sさんと疎遠になっていたのはご主人様との連名の賀状で彼女が二度も入退院を繰り返したと数年前にあり、心配でお電話するも留守電になっておらず何のメッセージも残せないままでした。今回も電話を掛けてみても全く応答なし。諦めきれずメールなら?と思い送信してみました。

夜遅く『ありがとうございます。ご無沙汰してごめんなさい。是非お会いしたいです162.png』と返信があった時は嬉しくて胸が一杯になりました。まだお声は聞いていませんが文面から体調も良いのだと察することが出来ホッとしています。

ご本人は全くお気付きでは無いと思いますが私にとっては最近で一番ハッピーな出来事になりました。
皆さんのご都合を聞き日程調整は大変だったものの(皆さん了解のもと一店に絞り予約しようとしたら団体貸し切りがあり諦めたり…)とにかく実現の運びとなりました。
たった今、お店変更のメールに対し彼女から『どこでもオッケーです。どこでも行きます』と返信がありました。幸せです~。103.png 来週は旧交が温められます。当日私は憧れのまなざしで見つめるだけかも…(笑)
d0165488_16573683.jpg
       夕焼けの先に彼女の家が…(^v^)飛行機雲。毎日違う空の顔です。

by gerakon | 2018-11-10 17:06 | Comments(4)

今年のカープ応援終わりました~(^v^)(-"-)

クライマックス勝ちぬいただけで嬉しく、日本シリーズ優勝までは望んでいませんでした。
でもでも~ホームに帰ったのだからその中であと一勝はして欲しかったというのが本音です。

半年以上ヤキモキ出来たのも、ここまで勝ち抜いてきたからこそと感謝の気持ちも湧いています。

昨日『三歳の時父親に甲子園に連れて行かれて68年、ずっとプロ野球ファンだったのよ』と言う
人に会いました。40年以上広島に住んでいるので今はどこよりもカープが好きと言われジンワリ何とも
言えない嬉しさが込み上げて来ました。ファン心理なのでしょうか?私も単純だな~と思います。

広島出身では無いけれど夫婦で熱狂的なカープファンHさん。奥さまは『私って面白いのよ。個人的に好みの監督さんが指揮をとる球団を応援して、その人が退団すると又次の人~ずいぶんいろんな監督さんを追って来たわね~』ですって。応援の仕方は色々ですね。

今朝の朝刊で黒田博樹氏が広告主の全面広告に感動! 早速ラインで息子娘に送りました。
男の友情を見たと胸が熱くなりました。
d0165488_16412651.jpg
         今シーズンでカープ退団の新井選手に黒田博樹氏の男気溢れる最高のメッセージだと思います。
         只今製作中のお人形もちょこんと載りましたぁ

時々家族で集まるとプロ野球の話題が出てその度に『両親がファンの球団が違うので気を遣ってどちらも応援出来なかった』と子どもなりの苦労話を聞かされます。(笑)
でも、最近息子が『小学低学年の頃、野球のルールを教わったのはお父さんじゃなくてお母さんだった』とふと思い出したように言い、そんなことすっかり忘れていたので驚きました。
『タッチアップ、スリーバントとかね~』などと具体的に覚えているようで…(笑)
今は二人共遠くからカープをのびのび応援しています。(^v^)

思えば私も夫の好きなジャイアンツファンになればもっとご気楽だったかもしれないのに、どうしてもそれが出来なくて…一年の半分は試合がある度にヒッソリ見守り疲れ果てました~(笑)でも、きっと来年も同じ事の繰り返しでしょうね。実は攻撃は見ても守りは見られない小心者です。


by gerakon | 2018-11-05 16:47 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る