人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

来月は超多忙に…大丈夫かな~

来月はとても多忙になりそうです~。
娘から孫の入園にあわせ袋一式七種類位?作る事を予約されていますが、まだ布が送られて来ません105.png

夫の義姉家族五人がお墓参り&観光でお越しになります。我が家には仲良しの?50歳の甥が二泊、
皆さんはホテルですが一度夕食を我が家で…と決めています。送迎、墓地への案内も…。夫の弟にも
声を掛ける予定なので大人8人の食事~(~_~;)大丈夫かな~?

それが終わると夫の二泊三日の入院手術(延長の可能性もあり)三日間は私も立ち会い、付き添いで
病院通い…。困難な手術ではないけど全身麻酔なので心配ではあります。
退院後も何かと、しばらくは気を付けなければいけないでしょうね。

最低、以上の事は決定事項なので頑張らなければ…と思っています。血圧が上がらないよう、これ以上はお断りする勇気を!178.png178.png



by gerakon | 2019-02-26 12:24 | Comments(4)

ストレスで血圧急上昇?

昨年10月より降圧剤を、ほぼ一日も欠かさず服用する事となりました~119.png
出来れば避けたかったけど医師より経過観察の段階では無いと診断されたのだから仕方ありません。
でも、お薬で安定しているとはいえ高血圧症の意識は無くなり約四カ月先ずは健康に過ごして来ました。
二月初めの受診では『素晴らしい。何も心配ありません』とお墨付きを頂きずいぶん気持ちが軽くなっていたのですが…。

年明けから、自分では対応し切れない事が次々起こり…気付かぬうちに心の中でくすぶっていたようで家事全般はいつも通りこなしていましたが思い起こすたび胸がドキン、涙がこぼれそうになったり『このままでは鬱状態になる』と限界に来た時何と血圧が急上昇。薬を服用しながらこんなにも上がるなんて。上160下100位。ビックリ!

これは一人で抱えている場合では無いと判断して、やっと夫に自分の気持ちを伝えました。結婚45年になるというのに弱気にも程があると自分に呆れつつ…(笑) これまでも不機嫌になると分かっている事は義母にも夫にもなかなか言えず、そのうち忘れて…を繰り返して来たような気がします。問題が一件だけなら何とかくぐり抜ける事も出来るけど一度に押し寄せて来た感じで深く傷ついてしまいました。ベッドに入っても眠れず起き出してリビングで3時4時迄本を読んだりということもあったので、きっと睡眠不足も影響していたのだと思います。

夫も内容は有る程度把握していたけど認識不足だったとやっと気付いてくれ良い解決法を模索してくれました。
やっと明るい兆しが見え始めたという段階ではありますが声に出して伝えた事で、本当にこんなにも気持ちが楽になるとは、私自身驚いています。ため息ではなく大きく深呼吸したいような…。(*^_^*)

するといつもの決まった時間に血圧測定をしたら何と117、78にまで下がっていました。
本当に信じられないような…。ストレスが体に与える影響を自分の体を使って実験したような気分です。
遅まきながら思いを言葉にする大切さを知る事になりました。








by gerakon | 2019-02-23 22:21 | Comments(4)

友人が入院手術 

本人は体重と運動不足のせい、と言うけれど膝や、腰、股関節が悪く、遂に今回は
股関節の手術をしました。一月半ばに手術をし、退院は三月上旬になるようで今どき、かなり長い入院生活では…と思います。高齢者は術後間も無くリハビリ専門の施設に移るよう、退院を促される事が一般的と思っていましたが、68歳とはいえ、現役バリバリ経理の仕事をしているので、先ずは不自由なく歩行が出来るようになるまで退院許可は出されないのかもしれません。168.png

術後すぐは痛々しいので遠慮してしばらくしてお見舞いに行って来ました。
おしゃべり苦手な彼女、望んだわけでもないけれどずっと個室で気兼ねなく過ごせているようで
良かったです~。

『手術痕見る?』と言われ「イヤ見たくない」と言うのも変かなと思い、「うん見せて」と言ったら『見るんかい』とケラケラ…(笑)自分で撮ったスマホの写真を見せてくれました。切開部分も大きく、縫い合わせた部分も痛々しくひと目で大変な手術だったのだと分かりました。リハビリが順調に進み、一日も早く痛みも引く事を祈るばかりです。体重増加は回復を遅らせるので食べ物は一切ご遠慮しますとのことで彼女の好きなマザーテレサの本と笑顔だけを届けました(笑)104.png

玄関まで車椅子で見送ってくれたのですが、手を振ってニッコリ笑ったその時のきれいな白い歯があまりに衝撃的で別れた後、本人に伝えずにいられなくて…。何とホワイトニングの治療をしているとのこと。歯が白く揃っているだけですっぴんなのに、こんなにも若々しく健康そうに見えるのだと驚きました。私が良いのは歯並びだけで…(笑)(+_+) 

退院後に歩きやすい靴選びにも付き合う予定です。颯爽とした姿が見られるのはいつ頃かしら?178.png169.png


by gerakon | 2019-02-18 20:56 | Comments(2)

ブログ振り返れば…

息子から『お母さんは書く事が好きなのだからブログを始めてみたら?』と勧められた事がきっかけだったと思うけど、振り返ると毎日では無いけれど9年近くも書き続けていました。
時にはやり切れない思いをぶつけた事もあったような気がします。

ダラダラと日常を書き連ねるだけで、美しい写真をアップするでも無く、秀でた趣味があるわけでもないけれど、何年か経た頃から、訪問コメントを下さる方もあり、先ずは楽しいブログライフを送れるようになりました。

それぞれの方のお顔も声も分からないけれどお会いして直接話しているような気分になったり日常も勝手に想像してクスッと笑ったり涙がこぼれそうになったり…。

素敵なお宅やブランド品の数々を毎日のようにアップされ、それらを目の当たりにしては我々とはかけ離れた生活をしている方もいらっしゃるものだと驚く事も…。すべてにおいて自信に満ち溢れた方のブログは眩しいけれど手をかざしながら覗き見る気分でしょうか(笑)羨ましがる歳では無くなりましたが、人生様々で~。どんな状況でも幸福感が得られれば良いのかな?と。

ただ、このところただ訪問するだけだった老齢の男性が『○月末でブログを閉じる事にしました』と
ご報告、(何故、何カ月先の事を報告されるのかわかりませんが)また別の方もコメント欄だけを閉じられ、それに、内容を曲解され炎上、傷つき続行不能となった方もおられます。残念でなりません。
楽しかったブログライフが苦痛になっては何の意味もありません。色々考えさせられるこの頃です。

自分の思いを全てぶつけられる場では無く、書き残したいような誇れるものもなく…。
希望としては1500投稿までは続ける事を目標にしていましたが、限界を感じたら無理をせず終える事にします。179.png

by gerakon | 2019-02-14 16:19 | Comments(0)

血液検査結果

降圧剤が無くなり、内科に行って来ました。
今回は先月の血液検査の結果次第でコレステロール値を下げる薬も処方される事になっていました。
自覚症状も無く望んでもいないのに数値により当然のように処方されるって何だか釈然としませんが、覚悟して老先生の前に…。

毎日の測定で血圧はすっかり安定しているとは分かっていましたが開口一番『今回の検査では何も問題ありませんでしたよ~。良かったね~。腎臓の働きなどは若い人並み…』とニコニコして言って下さるのです。コレステロール値もボーダーラインからはみ出てもいなくて…。

先月は、インフル流行期に入り、待合室に長時間いるのは勿論、血液検査も出来れば回避したくて
『今日はお薬だけではダメ?急ぐんだけど…』と受付で訴えていたのを覚えていたようで『イライラしたらだめだよ~血圧もすぐにピーッと上がるから。ノンビリね~』等と言われてしまった。この人は、いつも逃げ腰だとすっかり見抜かれていました~(+_+)

老先生と若先生(お嬢さん)で方針が微妙に違うような気がします。若先生は頻繁に検査をして出来るだけ脳梗塞、心筋梗塞などの発症を投薬で未然に防ぎたい、老先生は食事運動等先ずは患者本人に免疫力を高める努力をして欲しい。どちらも正しく説得力があるので、患者としては当たった医師次第?とふと思う。室内で出来る苦手な、ストレッチなどの運動を習慣のように毎日続けていたのが良かったのかもしれません。178.png 
とても対応できない事も次々起きますが、自分の体と心の小さな異変に気づくのは自分だけなのだと
つくづく思う一日でした。

by gerakon | 2019-02-09 17:36 | Comments(2)

身辺穏やかに…

毎日仰天ニュースがあるけれど、身辺は少し穏やかになって来ました。
好天が続くと気持ちも温かくなるものです。
最近は先送りにしていた様々な雑用が少しずつ片付けられるようになりました178.png

一月のあの辛い日々…すべて安心と言うわけではないけれど、ふと立ち止まり
考える余裕が生まれて来たかなと思います~。
d0165488_16411552.jpg
そして歌なども口ずさむ事もあります。169.png

これまで生きて来て印象に残り歌詞を覚えてる曲ってどれ位あるかしらと考えました。
数知れずあるけれど二番三番まで正確に覚えているのは意外と少ない事に気付き
今から気になる曲を覚えようとしました…が~なかなかこれが大変で(笑)(>_<)
もう、趣味より脳のトレーニングでしかなくガッカリですわ。

平和を願う、祈りの言葉を覚えるのに一ヶ月もかかりました。でも、毎晩本を
読まないと眠れませんでしたが二度ほど繰り返しているうちに朝までグッスリです。感謝!

これから覚えようとしているのは
『プライド』『希望』『花とおじさん』『追憶』『赤いサラファン』先ず五曲(*^_^*)
どれも一番だけなら歌えるけど…。それをクリアしたら新しい曲に挑戦しようと…
誰の前で歌うとかではなくただ自己満足の世界…(笑)しかも最近の曲は全く無いし…

マスターしたら今流行の曲にも(一人トライ)して誰もいない時、大声で歌いたいなと思います。

老老介護で、ご主人に入院するほどの暴力を振るわれた方。
先日ちょっとご一緒に気晴らしに出掛けました。
精神科に入院されているご主人、病院から二月中に退院を促されたようですが怖ろしくて絶対
一緒には暮らせないとの事で、次の介護型の施設をご一緒に探すお手伝いが出来たらと思っています。88歳のご婦人に一日も早く心の平安が訪れますように。170.png

by gerakon | 2019-02-05 16:41 | Comments(4)

今更だけど昨年終わったドラマを~

録画はしていたけれどタイミングが悪く見そびれていた二つのドラマ。
西郷どん、下町ロケットを年明け少し落ち着いてから一話ずつ観て遂に昨日ラストとなりました。
皆さんそろそろ記憶の彼方かもしれませんね。170.png

西郷どんは史実に基づいているとは思うけれど西郷隆盛の最期は知らなかったので大久保利通との関係にも驚き、あまりに衝撃的で一人涙しました。賛否両論はあって当然だけど、私は遅ればせながら最後まで観ることが出来て本当に良かったです。
キャストもはまり役?鈴木亮平さんは益々ファンになり、瑛太、錦戸亮、黒木華、二階堂ふみ、北川景子、松田翔太、内田有紀、ミムラ その他多くの素晴らしい俳優さんに、これからも目が離せなくなりました。101.png

幕末から明治にかけての歴史はあまりに混沌としていて戦嫌いの私にとっては苦しみながらの
一年でした~(笑)でも観始めたら最後までと(制作者に敬意を払って?)自分に課し、結果的には良かったです~。今年の大河いだてんはまだ観ていません。面白いですか~?(笑)

下町ロケットは、結局一度もリアルタイムで観る事なく、全話録画していて10時間以上…こちらも
毎回ドキドキの内容でちょっと年明けに観るにはシンドイと思い、削除も一瞬よぎったけれど。
いやいや~そんなことすると後悔します、失礼ですよと自分に言い聞かせ(笑)
一人考えた末、7~8話までストーリーを読み、それ以降を最終話まで録画再生で観ました。

丁度観ている時帰宅した夫、最後まで釘付けで~。
いくら興味があってもお歳のせいか夜9時、10時から始まるドラマは眠くて最後まで観られないのが
実情で…(笑)
録画していたお陰で、珍しく『面白かった~』と満足していました。

ドラマ、映画など、どうせ作られたものだからと言う人もいるけれど、心揺さぶられる時もあり
それ自体がボケ防止になると思えば、出来るだけ長く興味を持ち続けていたいと思うのです。

今、機会があれば観たいと思っているのはドキュメンタリーだけど、奇しくも(笑)『ぼけますから、よろしくお願いします。』10年後の私かもしれません。

↓記事とは関係ないけど娘が以前描いた冬に相応しい絵を無断借用…(笑)
あっ、もうすぐ立春?
d0165488_20540117.jpg
d0165488_20535759.jpg
d0165488_20535284.jpg

by gerakon | 2019-02-01 16:29 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る